御在所岳 中登山道 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

すこし前の事なんですが

 

お盆休みに久しぶりに家族みんなでお出かけしようという事に

 

でもお盆ってどこ行っても混んでますよね~ショボーン

 

考えた末 「 山ならそんなに多くないんじゃないのチョキ 

 

と言う事で大都会神戸市西区から軽く渋滞にはまりながら約3時間

 

やって来たのはタイトルにも書いてある

 

滋賀県と三重県の県境にある山

 

御在所岳

 

御在所岳は登山コースがたくさんあるんですが

 

この日は中登山道を行きたいと思いますチョキ

 

中登山道に一番近い駐車場は下の地図の大きな赤丸の

 

 

無料御在所岳中道駐車場なんですが

 

この日はお盆と言う事でいっぱいチーン

 

なので小さい赤丸の場所の無料駐車場へ停車車

 

登山の準備をしまして5分程歩くと

 

中登山道の入り口へ到着し登山のスタートチョキ

 

 

そうそう、この日は家族みんなでの登山と言う事でうちのワンちゃんも一緒ですトイプードル

 

 

御在所岳の中登山道は実は7年前に家族で登った事のある道なんですが

 

7年前はガスまみれでほとんど景色が楽しめなかったんですよショボーン

 

なのでリベンジとなりますチョキ

 

ちなみに登山口で標高690mほどあるので街中より5℃ほど気温が低いと思います

 

夏だとそれでも汗は出ますけどねあせる

 

御在所岳の中登山道は歩いて行くとすぐに岩場が

 

 

岩場は歩いていると楽しいんですよね~照れ

 

登山口から25分程登ると

 

 

3合目へ到着

 

こちらからは山頂が眺めれます

 

 

少し歩くと大きな岩が

 

 

1本抜くと転がり落ちそうなので

 

ノータッチで進んで行きますチョキ

 

少し進むとロープウェイが真上に

 

 

これに乗ると12分程で山頂の手前まで連れて行ってくれます

 

7年前にこの場所で 「 ロープウェイ乗ったら早いのに~ 」 

 

と子供に言われたのを思い出します

 

ここから10分ほどすれば4合目へ着くはずが

 

休憩を取り過ぎ30分ほどかかり

 

4合目へ到着

 

こちらには有名な 負れ岩 があります

 

 

かなりの大きさですねびっくり

 

うちのワンちゃんは岩の下で一休み

 

 

さらに進むと岩場が増えてき

 

 

10分ほど歩くと5合目へ到着

 

 

ここからは7年前ガスで見られなかった景色が見れ絶景です爆  笑

 

 

さらに進むと大きな岩場増えてきます

 

 

うちのワンちゃん上手にクライミング

 

 

10分ほど進む有名な地蔵岩が登場

 

 

どうやって乗ったんでしょうかはてなマーク

 

さらに進み木の根っこ道を進むと

 

 

6合目へ到着

 

 

こちらはキレットがありまして結構な高さがポーン

 

 

7年前はガスで下が見えなくて怖さがあまり感じられませんでしたが

 

見えると怖いですねガーン

 

 

1歩ずつ慎重に進みます

 

 

下から上を見上げると高度感分かりますねあせる

 

 

無事にキレットを通過し木の階段を登ると

 

 

7合目かもしか広場へ到着

 

 

こちらからも絶景が爆  笑

 

 

さらに進み鉄のはしごを登り進んで行くと

 

 

8合目岩峰へ到着

 

 

ここからは町並みが一望できます

 

 

ここからは巨石が登場し

 

 

進んで行くと岩場の絶景スポットが

 

 

疲れが吹き飛びますね照れ

 

ここから15分程進むと木の階段が登場し

 

 

穏やかな登山道へ

 

 

そして朝日台広場へ到着

 

 

こちらは山上公園になってましてロープウェイの降り口にもなってます

 

 

なのでここまで来るとたくさんの人が

 

 

さらに進むとロープウェイ乗り場があり

 

 

この中にレストランアルペンホール

 

 

こちらのメニューが食べれます

 

 

さらに奥へ進むと展望レストランナチュールがあり

 

こちは凄い人の数

 

展望レストランと言う事で絶景を眺めながら

 

 

こちらのメニューが頂けます

 

 

僕達はまだ空いてたアルペンホールで

 

伊勢うどん 

 

 

牛丼

 

 

カツカレー

 

 

疲れた体にしみわたります照れ

 

さ~ここからは山頂までもうひと踏ん張り

 

途中に山頂まで行ける観光リフトがありますが

 

 

最後まで頑張って歩きたいと思いますチョキ

 

進んで行くと芝生の広場が登場

 

 

お腹を満たして元気になったお転婆娘とワンちゃんはダッシュしてました!

 

そして最後の階段を登りきると

 

 

御在所岳の山頂へ到着

 

 

そしてこの奥にも展望台がありまして

 

7年前にこちらの写真を撮ったんですよ~

 

 

同じポーズで撮影するため

 

展望台へ行き7年ぶりにハイポーズカメラ

 

 

子供たちも大きくなったもんだ照れ

 

そして本当なら裏登山道を使って下山するはずが

 

休憩し過ぎたため下山すると遅くなる

 

と言う事で帰りはロープウェイ

 

 

 

ロープウェイはワンちゃんもOKで

 

片道¥500キャリーケースを貸してくれて

 

一緒にロープウェイで下山できますチョキ

 

 

3時間程かかった道のりを帰りは12分で麓へ到着

 

 

麓へ到着するとアイスクリームを爆  笑

 

 

そしてここからがしんどかったあせる

 

車を停めた駐車場までの赤線のルートを歩かないといけないんですよね~あせる

 

うちの奥様&ワンちゃん&息子は麓で待機し


まだまだ元気なお転婆娘と坂道を約3キロ歩き

 

 

40分後駐車場に到着あせる

 

飲み物持って行くの忘れたので登山よりもきつい道のりになりましたチーン

 

と言う事でこの日のルートはこんな感じで

 

 

家族で楽しく山登りできた

 

御在所岳 登山でございましたチョキ

 

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/