こんぴらさん | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです

 

津嶋神社で綺麗な風景を見た後は

 

香川県で有名な神社

 

こんぴらさん へ行きたいと思いますチョキ

 

駐車場へ車を停めまずは参道へ

 

の前にちょっと寄り道でこちらのお店へ

 

 

平岡精肉店

 

こちらでコロッケ

 

 

一口食べると丁度いい甘さで最高爆  笑

 

食べ終える頃には参道へ到着

 

 

こんぴらさん6年ぶりに来たんですがオシャレ~なお店が増えてました

 

 

こんなカフェとかは無かったと思います

 

6年前にも寄った老舗のお店

 

 

こんぴら名物 灸まん を購入

 

 

こちらは登った後に御本宮で食べたいと思います

 

ちなみに金刀比羅宮 御本宮 まで785段

 

さらに奥の 奥社 まで行くと1368段あります

 

目指すは奥社

 

ではレッツゴーグッ

 

 

そうそう、階段を登る前に大量の杖が

 

1本100円でレンタルされてました

 

 

6年前はこのレンタルシステムも無かったです

 

ゆっくり歩き5分程で100段へ到達

 

 

ここら辺はお土産屋さんがた~くさん

 

 

犬のオブジェに反応するうちのワンちゃんトイプードル

 

 

10分ほど登ると大きな地図が

 

 

段々と階段が急になり

 

ハ~ハ~言いながら進むと桜の木が桜

 

 

15分程で大門へ到着

 

 

振り返るといい景色が見れます爆  笑

 

 

大門を通過するとこの日一番の

 

綺麗な桜が爆  笑

 

 

桜道を進んで行くと再び看板が

 

 

看板の横には こんぴら狗 

 

 

またも犬に反応するうちのワンちゃんトイプードル

 

そしてこんぴら狗の正面には

 

神馬舎

 

 

覗いてみると立派な白馬が

 

 

筋肉モリモリで凄いと思っていたら

 

このお馬さんのお父さんのお名前

 

マヤノトップガン

 

そら~いい筋肉してますよねびっくり

 

さらに進むと カフェ神椿  がありまして

 

 

さらに進むと旭社

 

 

そして本殿まで133段の最後の階段が登場し

 

 

ハ~ハ~言いながら進むと

 

御本宮へ到着チョキ

 

 

785段 約30分程で到着しましたチョキ

 

お参りを済ませた後は

 

社務所御朱印

 

 

昔は手書きだったんですが書置きに変わってました

 

 

そしておみくじも

 

 

おみくじの中には小さい招き猫が

 

 

金色なので金運アップだそうですチョキ

 

そして御本宮に着いたので灸まんを

 

 

疲れた体に甘さが染み渡ります爆  笑

 

御本宮の奥へ進むと展望台があり街を一望できます爆  笑

 

 

展望台の奥に道が続いてまして

 

 

この道を約600段ほど進むと奥社へ着くそうです

 

 

ちなみに奥社までは30分ほどかかるそうで

 

うちの奥様と息子に行くかどうか聞いてみると

 

即答で 「 パス 」 と言う事で

 

6年前と同じ御本宮で撤退ですあせる

 

帰りは来た道を少し戻り

 

途中から下の地図のほそ~い緑色の線の道 

 

 

裏参道で帰ることに

 

 

進んで行くとプチ登山みたいな道を進み

 

 

桜の道を通りながら駐車場へ戻れましたチョキ

 

 

表参道は凄い人の数だったんですが

 

裏参道は誰とも会う事なくのんびりできて良かったですチョキ

 

と言う事で6年ぶりに来たこんぴらさん

 

奥社まで行こうと持ったんですが今回も行けずだったので

 

またリベンジしに来たいと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/