明神山 登山 大明神コース~Cコース | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

少し前に息子と山登りへ行ってきました富士山

 

この日、登った山は兵庫県姫路市夢前町にある

 

明神山

 

ふるさと兵庫50山のひとつで

 

標高667メートルとそんなに高さは無いんですが独立峰のため

 

山頂からは360度の絶景が見渡せるそうですチョキ

 

僕の大好きな岩場もあるそうなので楽しみ爆  笑

 

駐車場は

 

登山口にかなりの広さの無料駐車場があります車

 

 

そして綺麗な簡易トイレも設置されてましたチョキ

 

それでは準備を済ませレッツゴ-チョキ

 

とその前に

 

明神山には登山ルートが結構あるんです!

 

それがこちら

 

 

赤色の線が全部ルートなんですが

 

息子が 「 歩くルートでしょ~ 」 

 

と言う事でこんな感じで

水色の線の 大明神コースで登り

 

ピンク色の線の Cコースで下山したいと思いますチョキ

 

大明神コースを目指し歩いて行くと

 

カカシの登山グループがお見送りをしてくれます爆  笑

 

カカシの登山グループの下に看板があるので見てみると

 

 

明神山の登山情報が

 

4~10月はBコースにヒルが多いらしいです!

 

これから登山に行く方はお気をつけ下さいグッ

 

それと登山口の周りには

 

夢館やかたふるさとコテージ村と言う

 

キャンプ場になってるみたいです

 

 

キャンプ場の横を通り大明神コースの入り口を目指し歩いて行くと

 

キャンプ場のソロサイトエリアへ

 

 

この奥が大明神コースの登山口と言う事で進んで行くと

 

鉄でできたフェンスがありドアを開けて進むと

 

 

息子が急に立ち止まりました

 

その理由がこちら

 

 

川の水が行く手を阻んでおりますガーン

 

ちなみにこの日は朝まで雨が降っていたので

 

少し増水した模様あせる

 

恐る恐る進み

 

なんとか靴は濡れずに無事に通過できましたチョキ

 

危うく10分で登山終了するところでしたあせる

 

無事に登山口へ到着すると今度はこちらの光景

 

 

いきなりの急登あせる

 

ハ~ハ~言いながら進むと鉄塔が登場

 

 

そうそう、明神山は登山者に親切なお山で至る所に

 

看板があり迷う事はほとんどないと思いますチョキ

 

 

2合目の看板を過ぎると岩場がちらほら登場

 

 

登山口から20分程で1つ目のピーク

 

 

明剣岳へ到着


ここまでガッツリ登ったのに再び下りますあせる

 

明剣岳から30分ほど歩くと急に現れたのが

 

こちらの大きな岩

 

 

こちらには名前がありまして

 

 

富士見岩 と言うそうです

 

かなりの大きさだったのでテンション上がっちゃいましたキラキラ

 

富士見岩を登りきると2つ目のピーク

 

三角点西山 へ到着

 

この先には絶景が見れる展望台があるという事でさらに進み

 

明神展望台へ到着

 

 

ではここから絶景を

 

皆さんにも絶景を見て頂きましょう

 

はいどうぞ

 

霧で真っ白チーン

 

山頂に着くころには霧も晴れているでしょうグッ

 

そう願いながら先へ進みます

 

展望台から少し進むと今度はこんな看板が

 

 

松茸の森

 

昔は松茸が採れたんでしょうかねはてなマーク

 

登山口から1時間程で5合目へ到着

 

 

さらに進むと

 

鉄砲岩

 

 

 

たぬき岩

 

 

衝立岩

 

 

 

と岩のオンパレードびっくり

 

そして衝立岩を過ぎると登山道が結構ハードな事にあせる

 

 

かなりの下り坂を進むと

 

今度はさらにその上をいく登り坂あせるあせる

 

 

息が続かず途中で休憩しながら

 

3つ目のピーク五郎山へ到着

 

 

この時点で登り始めて2時間

 

まだ山頂には着きませんあせる

 

歩くコースを選んだことを少し後悔あせるあせる

 

後悔しながらさらに進み再び坂道を上り

 

 

4つ目のピーク 小明神山へ到着

 

 

 

ここに来て山頂まで15分の文字が

 

最後の力を振り絞り進むと山頂までの最後のポイント

 

 

恐竜の背 が登場

 

 

恐竜の背を登りきると

 

 

 

明神山の山頂へ到着爆  笑

 

約2時間30分で登頂出来ました

 

 

さ~ここから360度の大パノラマでの絶景を

 

皆さんにも絶景を見て頂きましょう

 

はいどうぞ

 

真っ白チーン

 

山頂まで来たのにまだ霧は晴れずえーん

 

ちなみに晴れていれば氷ノ山まで見渡せたそうです

 

 

山頂でお菓子休憩をしまして

 

 

下山はCルート

 

 

このCルートもかなりの急登と言うか崖下りあせる

 

 

下から見上げるとこんな感じです

 

 

さらに進むと下りだけかと思いきや

 

 

再び急登あせる

 

登りきると地蔵岳へ到着

 

 

ここからは先は下り道が続き

 

合掌岩

 

 

 

くじら岩

 

 

 

観音岩

 

 

と岩のオンパレード爆  笑

 

観音岩へ来ると霧が晴れだし

 

 

やっと展望がチョキ

 

さらに進むと大きな岩の間を進む極細道も

 

 

そして下山を開始し1時間10分ほどで

 

 

アスファルトの道が見え

 

 

無事に下山完了爆  笑

 

駐車場に戻ると朝には気付かなかったこんな看板が

 

駐車場のお隣の建物に

 

夢さき夢のさと夢やかた と言う

 

お昼を食べれる場所があるそうですナイフとフォーク

 

行って見ると

 

定休日ガーン

 

と言う事でこちらでお昼は食べれずでしたあせる

 

この日の登山ルートはこんな感じで

 

 

登り 大明神コース 約2時間30分

 

下り Cコース 約1時間10分

 

展望は眺めれなかったですが

 

岩場ありで楽しい登山でございました爆  笑

 

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/