高御座山 成井登山口 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです

 

お転婆娘とワンちゃんとで散歩に行く前に

 

加古川市志方にある美味しいバーガー屋さん

 

ルート65で美味しいランチを頂きました爆  笑

 

では本来の目的の散歩へ行きましょう

 

お転婆娘が

 

 散歩って何処の公園にいくの? 」 と聞くので

 

 もう見えてるで 」 と

 

ちなみに見えてる景色がこちらです

 

しばらくするとこちらの看板

 

 

高御座山登山口

 

お転婆娘この看板を見るとすぐに

 

「 登山なんか聞いてないで! 」

 

「 普通、散歩って言ったら公園とかやん! 」 と、ご立腹 ムキー

 

でもこの日のルートは

 

 30~40分で山頂に行ける成井登山口からのスタートなので大丈夫! 」

 

と伝えるとしぶしぶ承諾

 

と言う事で散歩と言う名のプチ登山スタートチョキ

 

成井登山口には無料駐車場が2つありまして

 

この日は第一駐車場が満車だったので

 

少し下った場所にある第二駐車場へ停車

 

 

車を停めて緩やかな坂を登って行くと

 

 

高御座山の案内図が

 

 

今日のコースは地図で見ると

 

赤い矢印のコース

 

 

ちなみに4年前は息子と青い矢印の縦走コースに行きましたチョキ

 

縦走コースはこんな岩場があるのでちょっと楽しかったです

 

(その時のブログご興味のある方はこちらからどうぞ

 

看板から少し歩くと

 

高御座神社の大きな石碑がありまして

 

 

ここからが登山スタートチョキ

 

ちなみに横に杖が置いてありましたよ

 

 

初めは石畳の階段を登って行きます

 

 

少し歩くと頂上まで1,000mの案内が

 

 

階段を登って行くと 二丁 と言う石碑が 

 

 

二丁を過ぎると普通の階段になりまして

 

 

続いて三丁の石碑が

 

 

娘と 「 十丁で終わりと思うからすぐやわ~ 」 と話していると

 

こちらの案内板が

 

 

頂上は十丁じゃありませんでしたあせる

 

娘 「 八丁伸びてるやん!まだまだやん! 」 

 

「 十丁も十八丁も一緒やで 」 

 

と言いながら先へ進んで行きます 

 

四丁まで来ると

 

視界が広がり

 

 

町並みが見えてきます

 

 

そして七丁になると

 

 

少し岩場が登場

 

 

そして終点と思っていた十丁に到着

 

 

こちらにはベンチがありまして

 

 

小休憩して

 

 

残り八丁 425m 頑張りましょうチョキ

 

 

ここから岩場が続くのかと思いきや

 

再び階段の登場あせる

 

 

十丁を越えるとだいぶ高度感が出てきますね

 

 

さらに進むと階段の終わりが見えてきまして

 

 

岩場が登場し

 

 

十五丁へ到着

 

 

こちらにもベンチがありまして

 

ここからは絶景が照れ

 

 

めちゃくちゃ綺麗ですね爆  笑

 

そして十六丁

 

 

十七丁と進み

 

 

目的地の山頂の十八丁へ到着爆  笑

 

 

そして高御座山の一番高い岩場に登り

 

 

登頂完了チョキ

 

 

山頂からはこちらの絶景が

 

 

天気も良かったので遠方まで見渡せますチョキ

 

娘は崖の下を見たら心臓がきゅっとなったそうですあせる

 

 

うちのワンちゃんも恐る恐る崖に近づき

 

 

下を覗いてました

 

 

尻尾が下がっているのでかなり怖いんだと思いますあせる

 

そして心臓がぎゅっとなったらしいのに

 

崖に座り 「 写真撮って~ 」

 

 

僕には絶対無理な場所ですあせる

 

そうそう、山頂には神社や

 

 

トイレもありましたよ

 

 

そしてベンチもたくさんあるので

 

絶景を見ながらお菓子パーティーチョキ

 

 

そして下山は娘は足取り軽く

 

 

あっという間に下山チョキ

 

この日のプチ登山はこんな感じのルートで

 

 

登り40分、下り30分の良い運動になりました

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/