生石高原 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

またまた前回の和歌山お出かけブログの続きです

 

観音山フルーツパーラー総本店でパフェを満喫した後は

 

このお出かけで僕が一番行って見たかった場所へ行って見たいと思います!

 

観音山フルーツパーラー総本店から車を走らせ約1時間

 

やって来たのは関西有数のススキの名所

 

生石高原

 

看板が木で半分隠れちゃってますねあせる

 

とりあえず車を停めるため第一駐車場へ向かいます

 

 

進んで行くと

 

 

平日なのに満車で大渋滞あせる

 

地図でいうと下の赤丸の場所が第一駐車場となってまして

 

 

その奥に青丸第二駐車場があるという事でそちらへ移動

 

 

こちらは結構な広さがありすぐに停める事が出来ましたチョキ

 

ちなみに第二駐車場は16時30分で閉門だそうです

 

 

夕暮れ時のススキが撮影したい方は第一駐車場の停めた方が良さそうですねチョキ

 

車を停め少し歩くと

 

 

真横には大量のススキが

 

 

さらに進むと看板発見

 

 

先にトイレに行きたくなったのでトイレを目指して進んで行きます

 

するとススキの道が登場しまして

 

 

めちゃくちゃ良い雰囲気爆  笑

 

さらに進み歩いて来た道を振り返ると

 

 

太陽にススキが照らされ

 

めちゃくちゃ綺麗ですラブ

 

さらに進むと広場に出てきまして

 

 

こちらを左手に進むと

 

 

山の家おいし があります

 

こちらではご飯が食べれたりお土産も販売してるみたいですナイフとフォーク

 

そしてそのお隣にトイレ発見

 

 

トイレの前にはベンチがありまして

 

ここからも絶景が

 

 

標高870mあるので景色も最高爆  笑

 

そして真下にはキャンプ場

 

 

山の上のキャンプ場なので星空が綺麗に見えるんでしょうねチョキ

 

トイレを済ませ再び広場へ戻ると

 

広場の奥の方で人が集まっている場所が

 

 

行って見ると大きな岩場がありまして

 

 

何故岩場に人が集まっているのかな~はてなマークと思いながら

 

岩場の真横へ行って見ると

 

集まっている理由が判明

 

真横へ行くとこんな写真が撮れるんです

 

 

これは人が集まりますよねチョキ

 

ちなみにこちらは 火上げ石 と言う場所で

 

弘法大師が大火を焚いて雨乞いをしたと伝えられる場所だそうです!

 

そして 火上げ石 の真後ろにも石がありまして

 

こちらは 笠石 と言うそうで

 

弘法大師が護摩修行したと伝えられる石だそうです!

 

こちらは少し高さがある石なので

 

登らないといけません

 

 

石の中腹には祠がありまして

 

 

奥へ進むと岩場登りが

 

 

ここを登りきると火上げ石があった広場が一望できますチョキ

 

 

そして角度を変えると

 

辺り一面に広がるススキも見れますチョキ

 

 

笠石を降りると芝生がありまして

 

うちのワンちゃん恒例の

 

 

ゴロゴロタイム

 

もちろん芝まみれにあせる

 

この後はススキの間を抜けながら第二駐車場方面へ

 

進んで行くと分かれ道があり

 

駐車場とは少し離れたルートを進んで行くと

 

身長以上のススキが大量に登場

 

これだけのススキの中を歩いていると気持ちがいいです爆  笑

 

 

進んで行くと第二駐車場へ戻って来れました

 

と言う事で太陽に照らされキラキラ光ったススキが見れて

 

大満足の生石高原でございました爆  笑

 

そうそう、帰って来てから地図を見てみると

 

まだ奥に展望台があったみたいですあせる

 

と言う事で来年も行って見たいと思いますチョキ

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/