伯耆大山!登山 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

我が家の長男が今年、高校生になりまして学校

 

中学では3年間テニス部に入っていたんですがテニス

 

高校でもテニス部に入るのかと思いきや

 

入ってた部活がなんと

 

ワンダーフォーゲル部

 

山を登る部活ですね富士山

 

そして長男君、8月上旬に部活で

 

富山県の立山へテントを担いで3泊の登山へ行きまして

 

帰って来てから登山が楽しかったのか

 

「 どっか山連れて行って~ 」

 

何処の山へ行こうか悩んだ末

 

昔から1度は行って見たかった

 

中国地方で一番高い山

 

伯耆大山へ行く事にチョキ

 

夏場は暑そうなので早朝から登ろう

 

という話になりまして

 

そうなると朝早く起きて車で行くのか

 

それとも夜のうちに麓まで行き車中泊をするのか

 

どちらが良いのか考えた末

 

車中泊の方が睡眠時間が長く取れそう!

 

という事で夜の9時頃に大都会神戸市西区を出発し12時過ぎに

 

車中泊が出来る

 

南光河原駐車場 へ到着

夏場は駐車料金が無料だそうですチョキ

 

大山の近くには色んな駐車場があるんですが

 

こちらの駐車場が登山口に一番近いみたいですね!

 

南光河原駐車場 は地図で言うと赤丸の場所です

 

こちらの駐車場は50台ほど停めれるみたいです

 

 

そしてこちら綺麗なトイレもあるので女性でも安心ですね爆  笑

 

ただこちらの駐車場平坦な駐車スペースが数えるほどしかなく

 

ほとんどの駐車場が少し坂になっているのでフラットな場所での車中泊をしたい方は

 

少し離れた場所にある

 

県営大山第4駐車場 か 県営大山第5駐車場

 

が良いかも

 

ちなみに下の地図の赤丸の場所が

 

県営大山第4駐車場 

 

 

こんな感じで大山が目の前に見え絶景です爆  笑

 

赤丸と青丸の間にトイレもあります

 

 

青丸の県営大山第5駐車場 

 

 

もこんな感じでフラットでしたチョキ

 

話を南光河原駐車場へ戻しまして

 

こちらにはこんな看板が

 

 

一木一石運動 と言うのがあるそうで

 

大山から崩落した石を、登山者に一人ひとつずつ持って山頂に登ってもらい

 

その石で浸食溝を埋めたり、植物の苗を植え、木道を整備して踏み荒らされないようにすることで

 

一度失われてしまった緑を復活させ、大山の山頂を崩落の危機から守っていこうという取り組み

 

だそうです!

 

これは参加しないわけにはいかないですねチョキ

 

気持ちとしてはここにある全部の石を持って上がろうと思ったんですが

 

ザックが一杯だったので仕方なく1つ持って行く事にチョキ

 

そしてこの日のルートは一般的な

 

赤色のルート

 

夏山登山道を通って山頂へ行き

 

帰りは緑色の行者登山道を通って帰ってくるルートです

 

では早速行って見ましょうチョキ

 

南光河原駐車場から歩いてすぐに登山道があります

 

階段を登りきると頂上への看板が

 

 

これは道に迷わなくて済みますねチョキ

 

朝の6時からの登山なんで結構涼しくて良い感じ爆  笑

 

 

と思っていたのも初めの3分ほど

 

10分ほど歩き1合目に到着した頃には汗だくにあせる

 

汗を拭きながら階段を登っていると

 

標高の看板が

 

 

そしてその先には延々と続く階段

 

 

2合目3合目としんどすぎて写真を撮り忘れまして

 

4合目に着くとさらに階段の角度が急にガーン

 

 

さらに記憶をなくしながら歩き続け

 

50分程で5合目に到着

 

 

もうそろそろ階段終わってくれ~チーン

 

と思いながら進んで行くと

 

行者登山道の分岐点が

 

 

赤と緑が繋がっている場所ですね

 

 

気持ち的にはこのままこちらのルートへ行きたかったんですが

 

その気持ちを押し殺して

 

山頂を目指し6合目へ到着

 

 

こちらへ来ると展望が開け山頂が見えました!

 

 

そして6合目には避難小屋があります

 

 

中を覗いてみるとちょっとしたスペースと

 

 

簡易トイレがありました

 

 

もうこれ以上階段はないだろうと思い

 

7合目へ向かうと

 

 

まだ階段チーン

 

死に物狂いで7合目へ到着

 

 

ここへ来るとさらに展望が良くなりこちらの景色が

 

 

疲れが少し和らぎますチョキ

 

そしてやっと階段地獄が終了し

 

岩場が登場

 

そして8合目へ到着

 

 

少し進むと木の階段が

 

 

また階段か~と思いきや

 

登りきると綺麗な稜線が

 

 

そしてこの標高になってくると高山植物も登場

 

 

名前は分かりませんが見とれちゃいましたラブ

 

そしてここからは木道が

 

 

階段じゃないので足取りも少し軽くなり

 

9合目へ到着

 

 

ここからさらに木道を進んで行き

 

振り返ってみるとこちらの景色が

 

 

絶景ですね爆  笑

 

そして要約山頂が見えてき

 

 

プルプル震える足を引きずり

 

ついに山頂へ到着

 

 

2時間30分で登頂成功爆  笑

 

山頂から振り返ると絶景

 

 

なんですが少し雲が出て来てちょっと残念ショボーン

 

反対方向を見てみるとかっこいい剣ヶ峰が見えます

 

 

山頂で雲が移動するまでしばし休憩

 

 

40分ほど休憩し雲が少し薄くなった所で下山開始

 

 

その前に山頂にある頂上小屋に寄り道

 

 

小屋の前には一石運動の石置き場

 

 

持ってきた石をここへ置きまして

 

小屋の中へ

 

 

中にはトイレと2階建ての休憩所

 

 

そして売店もありましたチョキ

 

 

売店は9時30分頃から開いてたと思います!

 

そして下山は9合目の途中で分岐がある

 

 

石室方面

 

 

こちら晴れていれば絶景らしいので進んで行くと

 

段々と雲が濃くなって来まして

 

 

ガスも登場し真っ白

 

 

多分絶景だろうな~と言うポイントに着いたんですが

 

 

何も見えずチーン

 

この後はさらにプルプルした足を引きずりながら

 

 

行者登山ルートへ

 

下山していると急に視界が広がり

 

大量の石が転がっている場所へ到着

 

 

こちら元谷と言う場所で

 

 

北壁から崩落してきた土砂がたまり、広大な川原状となった場所だそうです!

 

晴れていれば北壁が綺麗に見えるらしいのですが

 

 

残念ながら全貌は見えずショボーン

 

そしてさらに下山し

 

 

神社が見えてき

 

 

行者登山口にある大神山神社奥宮へ到着

 

 

ここで御朱印を貰う予定だったんですが

 

御朱印帳は車の中滝汗

 

やっちまった~ガーン

 

へこみながら石畳の道を進み

 

 

南光河原駐車場へ無事到着

 

 

下りは2時間で下山し

 

トータル4時間30分

 

久しぶりに登山アプリのYAMAPを使用したんですが

 

行程が3Dになっててびっくりでした

 

 

かなりの蒸し暑さと日ごろの運動不足で足がガクブルになりましたが

 

楽しい登山でございましたチョキ

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/