パーマの手入れについて | 鹿児島県日置市伊集院町の美容室 hairmake perle(ヘアメイク ペルル)のブログ

鹿児島県日置市伊集院町の美容室 hairmake perle(ヘアメイク ペルル)のブログ

鹿児島県日置市伊集院町の美容室 hairmake perle(ヘアメイクペルル) カット・パーマ・ストレート・縮毛矯正・デジタルパーマ・クリープパーマ・ヘナ・ヘアマニキュア・ヘッドスパ・カラー・着付け等やペルルな人達の情報を発信します。

パーマをかけて帰る時と次の日となんで違うんでしょうか?
1つのヒントになればと思います

こんにちは日置市伊集院町の美容室hairmake perle(ペルル)の店長きみとです

パーマは大好きなのでいろいろ考えることは多いのですが、まだまだなくなる事がないのが

『パーマが上手く出ないんです』







でも、実際にサロンに来てシャンプーして乾かすと


素敵になっちゃうんですよね〜( ´ ▽ ` )



なぜ?


セットが下手だから?



1番多い原因は



ヘアケアです




どんなヘアケアをしているか?


ではなく!


何でヘアケアをしているか?



上手く出せない原因1位は


しっとり系のシャンプーとコンディショナーの組み合わせ


これを使ってる方で多いのは
髪が多い方
膨らみやすい方
クセで広がりやすい方
髪が硬い
などが多いです

しっとりさせて落ち着かせようと思うとパーマはダレてしまってしまったり

重さで伸びたりします




それともう一つは

ふんわり系のシャンプーとコンディショナーの組み合わせ

これを使ってる方は
髪が少ない
柔らかい
弾力がない
猫っ毛
細い
などが多いと思います


ふんわりさせるために洗浄力が高いものが多く、トリートメントも重くならないようにシリコーンや保湿成分の含有量が少ないため

パサついたり
ゴワゴワしてパーマがわかりにくくなりやすいです!



では?


どうしたらいいか!


実は僕もたぶん他の美容師さん達も困っていました


ある程度なら美容室のシャンプーコンディショナーで対応出来ました



でも、ちょうど良いのがなかなか無い(T ^ T)



そして、昨年の後半に出ました



かなりテストで使ってきました



そして、体感しました


ちょうどいいシャンプーとトリートメント


それがコレ




クリスティーマルソーシリーズ

シャンプー   300ml  3800円
トリートメント  300g  3800円


猫っ毛や細くて弾力が無い髪には
黒い方!

シャンプーは泡立ちが良く洗浄力はそこそこあるのですが、パサつき感がギリギリ出ないくらい




バランスがちょうどいい!


トリートメントは疎水性(水を弾くような)質感で表面のザラつきがつるんとしてくれます


パーマが綺麗に見えない原因は髪の表面の凸凹による光の乱反射です


そこを上手くカバーしてくれます。



髪が硬くておさまりが悪い
ゴワつきが出やすい方は白い方がおススメ


白のシャンプーはしっとりでは無く、柔らかい質感を出す事で重さを感じないが、おさまりが良いくらいの

ちょうどいい!





バランスなんです



トリートメントも絶妙なカチオン界面活性剤のチョイスと柔らかい質感を出しつつも、重くない程度のハチミツなどでパーマを綺麗に出せる

ちょうどいいトリートメントなんです


黒も白も泡立ちが良いので使いやすく、長持ちしますよ(^∇^)




パーマってかわいいですよね




サロンの仕上がりを自宅で再現する簡単な方法


ぜひ試してみてください


友だち追加