どーも!!

 

そろそろ地元に帰省したい気持ちがマックスな

 

石田です爆  笑

 

 

今回は「睡眠不足になると抜け毛の原因になるのか??

 

 

についてお話させて頂きます!

 

 

 

皆さん一回は聞いたことがあると思いますが

 

 

髪の毛は夜間にのびると考えられています。

 

 

毛根にある毛母細胞の細胞分裂は夜9時前後がピークで

 

 

夜10時から夜中の2時くらいまでが1番髪の毛が成長するらしいので

 

 

睡眠不足が続いてしまうと、細胞分裂の効率が悪くなり、

 

 

尚且つ頭皮の血流も悪くなり髪の毛の成長が遅れてしまったり、

 

 

抜け毛につながることもあります!!

 

 

しかし!!早く寝れば良いというでもありません!

 

 

やはり睡眠は!!

 

 

というわけで睡眠をもっとよりよくすると言われていること

4つを上げていきます!

 

 

1,寝室は静かで暗く、適切な室温に設定すること!

 

 

2、午後または夕方に軽く適度な運動をする!

 

 

3、就寝2~3時間前には入浴しておき寝る直前はスマホやパソコンは

 出来るだけ控える!

 

 

 

 

4,カフェイン、アルコール、ニコチンは就寝前には出来るだけ摂取しない!

 

 

上記4つがより良い睡眠には欠かせないみたいです!!

(でも、こんな事を書いておいて、結構きついよなぁ~~笑

 

 

髪の毛を無くしたくないならこのくらいやれって話なんでしょうか。。。笑

 

 

でもまぁ、髪の毛のためにも夜はしっかりと寝ることが重要です!!

 

 

適度な睡眠時間と良質な睡眠を心がけましょう!

 

 

 

 

ながながと失礼致しました!

 

 

最後までお付き合いして頂きありがとうございました!

 

 

ではでは今回はこの辺でおいとまさせて頂きます!

 

 

せばまたグラサン