hair Flowerのブログ

hair Flowerのブログ

フラワーのスタッフたちに起こる様々な事件をご紹介!

こんにちは智貴です‼️

最近雨が多く出歩けなくてイライラしています。

この間も紹介しましたが、ドラクエウォークにハマっていて休みの日は大体歩き回っています。


新しいイベが最近更新されて頑張って進めているのですが、なかなか思うように回収が行かずキッチリ回収できるか微妙です 泣

あと一週間くらいあるので頑張って集めます




どーも!!

石田です爆  笑

 

今回は育毛剤について!!

 

勝手にお話していきたいと思います。。。

 

 

まぁ育毛剤っていうのは

 

大きく分けると、(医薬品)(医薬部外品)

 

ってのがあるんです!

 

やっぱりこれの違いを理解していないと

 

どっちを選んだらいいかわからないですよね。。

 

 

(医薬部外品)は積極的治療よりも予防に重点を置くのが

医薬部外品なのです!

 

(医薬品)は病気の治療や予防に用いるのが医薬品なのです!

 

 

しかし、、、、医薬品といっても

医師による処方箋が必要な「医療用医薬品」

 

と、

 

薬局、薬店などで購入できる「一般医薬品」

 

があるんです!!

 

そしてなによりの違いは。

 

医薬品には副作用やリスクが生じること!!

 

これが(医薬部外品)(医薬品)の大きな差になります!

 

 

むつかしいなぁ。。。。。。。

 

いろいろと簡単にまとめると。

 

(医薬品)は治療を目的としているので、医師の処方または

薬剤師の説明が必要で、効くかもしれないけど!副作用やリスクももちろんあるぞ?ってことで

 

 

(医薬部外品)は予防を目的としているので、医薬品ほどは効かないけど、喜べ!副作用は認められていないから、ドラックストアや理・美容室、通販などで入手ができる!!

 

 

ってな感じです!!

 

 

なので自分の髪の毛はどういう原因・誘因で抜け毛や薄毛などになっているかを

 

見極めることが超大事になってくるわけです!!

 

どちらを選ぶにしても、長期間使用する物なので、先ほどいった自分の症状も

 

もちろん、ライフスタイルに合った物や成分、安全性、入手のしやすさ、価格、ランニングコストなども

 

考えて選ぶのがいいかなと僕は思います!!

 

いやぁ長々とすいません。。。。

 

すこしでも参考になれば幸いです!

 

では今回はこの辺でおいとまさせていただきます。

 

ではでは良いヘアーライフをグラサン

 

せばまた!

 

こんにちは〜よっしぃですニコニコ

今回も引き続き、みなさまに有益な情報をお伝えしていこうと思います!!


今回のトピックは、

シャンプーの基本のやり方って??

ということについて。

要点がそれぞれあるので、順を追って説明していきます!!


まず1つ目。

1、髪のもつれをとかしておく

髪は濡れると絡みやすくなるので、あらかじめ、目の粗いブラシやくし、あるいは手ぐしでもつれをとかしておきます。

髪がもつれたままシャンプーすると、洗うときに無理な力がかかり、ダメージの原因になるのでしっかり行いましょう!




では2つ目。

2、髪と地肌を十分に濡らす

40℃前後のお湯で素洗いをします。髪と地肌を十分に濡らしておくと、シャンプーの泡立ちが良くなります!

そしてこの段階で、髪の汚れの7〜8割は落ちるので、丁寧にすすぎおとしておきます。



では3つ目。

3、シャンプーは二度洗いで

1回目のシャンプーは頭皮についた脂性の汚れのクレンジングが目的です。

頭皮を強くこすらないように指の腹で軽くマッサージして洗います。

2回目のシャンプーの主な目的は、マッサージです。

最初の量の半分ぐらいのシャンプー剤を使います。

爪を立てないようにして、髪を引きつらせないように指頭で頭皮をしっかりととらえ、頭のてっぺんに向かうようにゆっくりとした動きで頭皮を揺り動かします。

これにより、皮脂などの汚れを毛穴内部から押し出します。また血行をよくするためにも十分にマッサージしましょう!



では4つ目。

4、たっぷりの泡で洗う

シャンプー剤を手のひらに取って、軽くのばし、数ヶ所に分けて塗り、全体に泡だてます。

次に指頭を使って頭皮全体をまんべんなくマッサージしながら洗います。

特に耳の後ろから襟足、耳の上あたりの頭まわりは、洗いにくく洗い残しやすい部分なので、丁寧にマッサージシャンプーをしましょう!



では5つ目。

5、すすぎは十分にする

シャンプー剤が残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。

肩くらいまでのロングの方で、家庭用シャワーですすいだ場合、最低でも4分間以上すすがないとシャンプー剤の成分が残ってしまいます。

すすぎが悪いと、フケやかゆみの原因になったり、抜け毛が増えたりすることがあるので、しっかり洗い流します。



では6つ目。

6、リンス・トリートメントは髪の毛のみに

髪の傷みの状態によって、リンス剤またはトリートメント剤をつけます。

このとき注意するのは、毛先を中心に髪の毛のみにつけることです。

そして蒸しタオルで頭全体を包み、その上からシャワーキャップをかぶり、数分間そのままにしてからすすぎ流します。

蒸しタオルは、熱めのお湯で濡らしてしぼったり、水で濡らしてタオルを電子レンジで温めて作ることもできます。



そして最後に7つ目。

7、トニック、育毛剤でマッサージ

髪が薄くなりやすい部位に、血行促進、保湿、栄養補給、フケやかゆみ除去など、目的に合わせたトニックや育毛剤を塗ります。

注意するのは、トニックや育毛剤をつける前にはドライヤーなどで頭皮を乾かさないこと。

乾いた頭皮より、湿った頭皮のほうが育毛剤がしっかり浸透します。

塗り終わったら数分間置き、毛穴から育毛剤が浸透するまで待ち、吸収されたら育毛のためのマッサージを行います。

頭のツボを刺激したり、頭皮をもんで血行をよくしたりしましょう!



と、長くなりましたが以上がシャンプーの基本的なやり方ですニコニコ

今回のまとめは、以上の項目に要点をまとめさせて頂いたので割愛します!


いつも長い話にお付き合い頂きありがとうございますウインク

引き続き、みなさまのタメになる知識をどんどんお伝えしていきます!!

次回もお楽しみに✂︎✂︎✂︎

いつもフラワーをご利用頂きありがとうございます‼️

7月1日から通常営業に戻させて頂きます。

シャンプーの揉みシャン、お顔剃りの深ぞり、ダブルカラーなどが通常通りにできるようになりました。

通常営業に戻りましたが、気を抜かず頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします
みなさまに朗報です!!


なんと、、

我がフラワーに新たにd払いでのお支払いができるようになりました!!



これからはキャッシュレスが当たり前の時代。


みなさまもどんどんご活用ください!!


ご来店お待ちしております(^ ^)
こんにちは〜よっしぃですニコニコ

さてさて、今回からまたタメになるお話を再開していこうと思いますっっ


前回のお話で、シャンプーのやり方を変えてみましょう!とお伝えしました。


なので今回のトピックは、、


髪に良いシャンプーのやり方は?


ということについてお話します。


前回もお伝えしたとおり、マッサージするようにシャンプーを行うのですが、

マッサージシャンプーの基本は、

両手の指頭がしっかりと頭皮にくっついていること。

その上で、こすらないように、小刻みに頭皮を揺り動かすようにして洗います。

指頭ってのは、指の腹のちょい上ぐらいのところが目安ですね。

下の図を見てください↓


なので図で見ると、指先と指の腹の間ぐらい。

って覚えていただければいいかなと思います。


大事なのは、頭皮をこすらないようにすること、

そして洗うときは、絶対に新しい毛を引き抜かないことです。


一般に、先の細い短い毛が抜けた後の毛穴には、皮脂だけが分泌されるようになります。

抜けるのは、シャンプー時にゴシゴシと強く頭皮をこすって洗っていることが多いのです。


髪の毛の汚れは、すすぎまでの間にシャンプーの泡がつけばほとんど落ちます。


なので!!

髪の毛よりも頭皮に指をピッタリとくっつけて、マッサージ効果を高めることが大切なのです。

シャンプーでゴシゴシ強く洗っている方は、今日から指をピッタリとくっつけてマッサージするようにしていきましょうウインク


というわけで、今回のまとめ。

マッサージシャンプーの基本は、
指が頭皮にしっかりと密着されていること。

そこから頭皮を小刻みに揺り動かすようにマッサージします。


シャンプーはゴシゴシ洗うのではなく、泡がつけば汚れはほとんど落ちるので、

頭皮はこすらず、そして新しい髪の毛を引き抜かないように注意してマッサージしていきましょう!


といった内容でお伝えさせて頂きましたウインク

ではでは、次回もお楽しみに✂︎✂︎✂︎




どーも!!!

皆さんお気づきだろうか??

 

この石田のブログが

 

100回目だと言うことを!!!!!!

 

いつも見て頂いてありがとうございます!!

 

今後も石田のブログでは

 

面白かったことためになる知識等々を

 

発信していきますので、よろしくお願いいたします!!!

 

 

そして今回は100回目にふさわしいネタを

 

持ってきました!

 

 

なんと!!!

 

フラワーに新しい仲間!!

 

マスター一家の新しい家族として!!!!

 

この子達が来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫ちゃんです!

 

可愛いでしょ~~~~ラブ

 

名前は

 

黒い猫ちゃんがクロ

 

茶色の猫ちゃんがチャチャです!!

 

シンプルで覚えやすい!!

 

最近はコロナで癒やしが足りていなくて

 

動物欲しいと思っていたら!!

 

ジャストタイミング!!!!!

(良いことの反動で悪いことが起きそうだ。。。。。。。)

 

 

ほんとに可愛くて、たまらんです!!

 

頑張って嫌われないようにします笑

 

これは100回目にふさわしいな!!

 

ではでは今回はこの辺でおいとまさせていただきます!!

 

せばまた!

 

 

こんにちは智貴です‼️

雨が続きめっちゃイライラしていますムキー


休みの日に限って雨が降っていると足が重くなるというか動きたくなくなります。

話は変わりますが今おいしい牛乳をかなりの確率で飲んでいます。

牛乳はもともと好きで飲んでいたのですが、最近は休みの日になると大体一本もしくは二本飲みます 笑笑

大抵飲みすぎた日の夜はトイレが友達になりますガーン

ホットミルクにしたりがぶ飲みしたり、ココアにしたりとアレンジはしますがなぜか飽きません。

身長も伸びているかも笑笑
どーも!!
最近心機一転
あるものを新しくした石田です爆笑


そのあるものとは一体???
この前バス停でバスを待っていたら

落としたんです。。

あれを。。

そしたら割れたんです。。あれが。。。

そう!!

iPhoneが!!!!!


携帯を、落として画面を割ってしまった


これって結構ショック受けますよねぇ。。。


なので!!iPhone8から

iPhone11に変えました!!!

っと言うことでNOホームボタンデビューしました!!





いやーー画面が大きい!!!なんといってもそこ!!

指が短いのか、画面が大きいのか

指が届かない!

画面が綺麗!!!


そしてなによりホームボタンがないのよ!

慣れない。。。。笑

いつもはカチカチっと押すものがないと

くせで押すそぶりをしてしまうのです。。。

それを焼豚(ヒカル)に言うと。。。

「慣れちまえばこっちのもんよ⭐️」

とのことでした。


頑張って慣れていきたいとおもいます!

そして今回も大事に使わせていただきます!!


そしてそして6月21日にあのヒカルが

東京にきます。。。。

「災害が起こらぬよう神頼みしないとな。。。。」

至る所の食料がなくったら全てヒカルのせいにしてください!笑


ではでは今回はこの辺でおいとまさせていただきます!
せばまたー!!グラサングラサングラサン
いつもフラワーをご利用頂きありがとうございます。

東京都の新型コロナウイルス感染防止ガイドラインの基準を満たしたので

東京都から名前入りの用紙が送られてきました!



今後も気を抜かずに営業させていただきます。

お越しの際はお気をつけてご来店ください。