☆営業後の話☆ | Hair Cielのブログ

Hair Cielのブログ

Hair Cielの日常

こんばんわービックリ Hair Cielのテラダです音符エルモニヤリ
  


昨日は営業後、スタッフみんなでご飯に行きました!!相撲/走るふぅふぅふぅ



子供達は泊まりに行ってるみたいで、りょうこさんも一緒でした拍手


4人は、なかなか珍しい猫村2ハート




時間も時間なので、やってるお店も限れます猫村2汗



この日は三ノ輪のびっくりドンキーに行きましたもぐもぐキラキラ


久しぶりのびくドンウインクルンルン



いつもは、おろしそバーグディッシュを注文します上げ上げシャボテンへぃへ~ぃ


大根おろしが大好きなので上げ上げ上げ上げシャボテンへぃへ~ぃ



ですが、この日は新顔がッ!!ポーンハッ




ゆずおろしポンバーグステーキ


初めてみた、てかおろしの量が多いガーンアセアセ



迷うことなくコレを注文おんぷスポンジ・ボブ




ゆずおろしポンバーグステーキ 150g


注文してから気づいた、なぜ300gにしなかったのか…もやもや



おいしかったけど、一味唐辛子がスゲー気になったアセアセアセアセ


辛いのダメなんでアセアセアセアセアセアセ


次からは一味唐辛子無しで注文しようグー




そして食事中にこんな話題に、



「ゆず胡椒は、ゆずが入っているのか」


そして


「日本人はなぜ柚子が好きなんだろう」



という話題にイヒキラキラ


あの時は誰も納得のいく答えが出ず終わってしまったので、ココでハッキリさせましょうウインクルンルン




まず、「ゆず胡椒は、ゆずが入っているのか」問題



コレはびっくりしましたガーンガーンハッ



ゆずが入ってる、入ってない、以前に胡椒が入ってない…もやもや


唐辛子が主原料で、ゆずの皮とかを入れて作るみたいですけど

皆さんがご家庭で使われている胡椒は入ってないみたいですアセアセアセアセ



九州地方の発祥の物で、方言で唐辛子の事を「こしょう」と呼ぶ事があるらしく

それがそのまま使われてるみたいですグー



そもそも中国から伝わってきた胡椒(=唐辛子)が最初で、

胡椒(ペッパー)が使われ始めた頃は、従来の胡椒(唐辛子)と区別する為に「西洋胡椒」と呼ばれてたけど、

いつしかペッパーがメジャーになり、胡椒と言えばペッパーのイメージがついたみたいですポーンポーンハッ



コレは知らなかったなっ・・・なんと!なっ・・・なんと!汗



唐辛子は胡椒の座をとられた訳ね↓↓ほろり汗


どんまいグッ



続いて


「日本人はなぜ柚子が好きなんだろう」問題


コレは‥、分かりませんえー?アセアセ



まず、村居さんと戸高さんがそんなに柚子が好きじゃないって事は、

もう、完全に好みの問題だと思うチューチューハッ



うちのお店でも柚子が好きかどうかが、半々だからねガーンガーンハッ


だから好みの問題ッ‼



以上筋肉




意外な事が知れてよかった拍手


あと、ゆずおろしポンバーグステーキはおいしかったもぐもぐラブラブ



おわりスマイルおしまい