こんにちは

 

今日のヘアケア・スカルプケア の話しは

育毛剤関連です。

 

前回、育毛剤の類いについて書きました。

 

今回は

 

頭皮に何かつけて

 

髪は育まれるのか?

 

という

 

養毛剤や育毛剤、発毛剤は

 

本当に効果があるのか

 

という疑問について

 

話します。

 

日、とある飲み会での出来事。

 

参加者は

 

異業種で年齢幅もひろく

 

大人の多いパーティーでした。

 

あちこちに輪ができて

 

にぎやかだったり

 

しっとりしていたり

 

騒いでいたり

 

稀にみる

 

みんな違ってみんなイイって

 

感じの友好的な空間を

 

創り出していました。

 

その中で

 

初めて出逢った人だったんですが

 

キレイな女性がとなりにいて

 

いろんな話しで

 

盛り上がっていると

 

私が髪のプロフェッショナルだとわかると

 

ふとしたタイミングで、一瞬、2人の空間をつくり

 

「ちょっと、髪の悩みがあるんです」的なことをそっと話し出しました。

 

聞くと

 

セクシー業界の方でした。

 

最近、体毛が濃くなって悩んでいるという相談に似た話し。

 

なるほど、育毛されて困ってるってことかと

 

私は思いました。

 

その夜は

 

その話は

 

酒の席でのコトですので

 

シリアスにならずに

 

楽しいまんまで

 

終宴。

 

家路に着きました。

 

日、その時の会話が

 

頭に思い出されたので

 

少し、調べてみました。

 

調べていくと

 

おっ!

 

 

一筋の答えが見えました。

 

それは

 

あの「ローション」

 

男性諸兄はよく御存知だと思います。

 

セクシー業界ご用達

 

〇〇ローションとかって

 

アレです。

 

この成分が面白い。

 

アロエエキス、コラーゲン、ポリアクリル酸Na、精製水など

 

ポリアクリル酸Naとは水溶液になるとトロミがつく

保水効果抜群の安全性の高いローションの素って感じです。

 

アロエエキスは「医者いらず」と言われているほど

カラダにはとてもイイようです。

「ファイトケミカル」でもありますし、

保水効果も高く

抗炎症作用、抗酸化作用に優れていることからも

細胞を若く、活発にさせるのではと思われます。

 

昔から、「火傷にはアロエ」と言われているように

皮膚の再生力も高いという認識がある植物でもあります。

 

これだけでも答えは出たようなものです。

 

それにプラス

 

コラーゲン

 

これは一説には

 

体内で条件が満たされると胚発生を促し

 

カラダの器官を作り出すとされています。

 

髪の胚、因子が作られるということなのかもしれません。

 

そんなアロエとコラーゲンと保湿力の高いローションが組み合わさっている

 

〇〇ローション

 

体毛が濃くなることと

 

因果関係は

 

ありそうです。

 

ということは

 

ということはですよ

 

このローションを

 

頭皮に。。。(笑)

 

ということになりますね。

 

〇〇ローションは

 

育毛成分的にはとても良い内容ですが

 

使用条件についてはクエスチョンマークです。

 

興味のある方は自己責任でどうぞ。

 

という考察にたどり着きましたが

 

なかなか興味深かったです。

 

の時の女性も

 

このブログを読んでくれているかもしれません。

 

お断りしておかないとならないですね。

 

すみません

 

私には体毛を薄くする術は御座いません。

 

でも、またいつか

 

どこかでお逢いしたら

 

今度も、楽しいお酒にしましょう。

 

というわけで

 

分用途がはっきりしている

 

一般的な育毛剤は

 

頭皮使用を目的に

 

作られていますので

 

効果はあるといえます。

 

前回も申しましたが

 

使用時期・使用期間を

 

間違わないことが大切です。

 

それでは今日はこの辺で。

 

髪のご相談はこちらまで⇨https://kanzenhatsumo.com/