こんにちは、プラティコ技術担当の

オージローです真顔

 

先日発売した真面目なGMTですが、

早速お使いいただいた方からは

ツヤツヤできれいなストレートの

写真とともに

 

「一歩間違うとビビリそうな方

でしたが 思ったより 綺麗にのびました」

 

「軟毛で細毛の方ですが、いつもより

良かったですよ」

 

「お客様からも手触りに満足して

いただきました」

というご評価をいただいております。

(画像左ビフォー→右アフター)

 

ただ、今までGMTをご使用になった

ことのないサロン様からは、

 

「どのくらいの強さになるのか

わからないから怖い」

 

というご意見もいただいております。

 

また、今までのやり方で問題ない

という方もいらっしゃいますが、

中性、酸性の特徴もうまく使って

いただくと、よりダメージが

抑えられる施術になるかもしれません。

 

まずはマジストの強さを

説明させていただきます。

 

真面目なストレートの

ラインナップ

 

真面目なストレート(以下マジスト)

のラインナップをpH別に分けると

<アルカリ>:UH / H

<中性>:Z-1

<酸性>:SS / GMT

となりまして、もちろん強いのは

上から順となります。

 

というのも縮毛矯正の強さは

pH×還元剤の種類×還元剤濃度

で大きく変わってきます。

 

還元剤について

還元剤は種類によって、

働きやすいpH

が決まっています。

 

マジストで処方している還元剤で

まとめますと、

 

 

アルカリ性/酸性について

髪が健康で、太くハリがある髪質の方には

アルカリ性の縮毛矯正剤(UH/H)で

なければ、薬剤の浸透がしにくく、

還元作用が働きにくいです。

 

逆に柔らかい髪、ダメージのある髪

の方には酸性~中性タイプ(GMT/Z)

でなければ、過軟化してしまい、

毛髪のダメージがひどくなります。

 


これはあくまで大まかな一例

ですので、細毛でもキューティクルが

しっかりしていたり、ブリーチ毛でも

元の髪質が強かったり、など

千差万別なので、カウンセリングで

見た目・触り心地・問診をした上で

ご判断ください。

 

毛髪に合ったpH

 

アルカリ性薬剤(UH/Hメイン)で

施術すると、伸びは良くても余計な

ダメージを与えてしまうかもしれません。

 

 

逆になんでも酸性薬剤(GMT/Zメイン)

で施術すると、ダメージは与えにくい

ですが、伸びがイマイチかもしれません。

 

真面目なストレートシリーズは

【適剤適所】

 

毛髪に合わせて、ダメージを極力少なく、

かつ、きれいに伸ばせるように薬剤を

コントロールしていただけるように

設計しております。

 

100点を狙わない

最初から100点を狙って強めの

薬剤選定で施術してしまうと、

取り返しのつかないダメージを

与えてしまう可能性がありますので、

 

まずは弱めの設定から。

中間チェックでまだまだの場合は

強めの薬剤を被せる、などの対応が

良いかと思います。

 

目指すは80点→90点→95点というように

履歴をしっかり残して、次により良い

点を取れるように薬剤や技術を微調整

していく。

 

そのためにはカウンセリングで

毛髪診断とお客様に納得して

いただける理由のご説明が必要です。

 

髪質に正直にお伝えいただければ

きっとご理解いただけると思います。

 

株式会社プラティコ

TEL:03-5761-3547
MAIL:info@majimena.jp

 

LINE ID:@majimena

 

四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ過去ブログ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ

 

<真面目なミネラル・ゼロケア髪質改善>

 

 

<真面目なストレート>

 

 
<酸熱コスメストレート>