おはようございますウインク

 

 

 

 

あっという間に2024年も6日目・・・早いアセアセ

 

 

元旦から重いニュース、事故や事件が多いですが

 

 

それぞれ自分に出来ることを上差し

 

 

 

ということで昨年末の更新でお知らせした通り、今年新たに取り組むことで一番ワクワクしていること、それがノートです音譜

 

 

 

 

詳しくはコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

そこにも書きましたが、ブログを始めた時から

 

お店同様に相思相愛が大基本の

 

今で言う「オンラインサロン」的(当時は無かった)な会員制のような情報共有または提供の方向へ進めたいと思っていましたが

 

 

自分の中身(人生経験)がまだまだ薄っぺらく、書く内容がとてもじゃないけど有料化できるレベルではなかったのでもう少し、もう少しと時期を考えていました上差し

 

 

 

そんな中9年くらい前に「ノート」を知り、アカウントだけは登録はしており「どんな感じでやって行けば良いかな~」というのをずっと考えていましたニヤリ

 

 

 

もちろんまだまだ×100ぐらいの人間ですがそれでも子育てもほぼ終了し、親の割には出木杉君の人間になっており、48歳になりましたがおかげさまで身体年齢は20代、仕事は好きな職業でやりたい形のお店に「好きな方しか来ない」けど21年黒字・・・クローバー

 

 

一番の自慢はそのお客様全員の質の良さ照れ(人間としてキラキラというくらい恵まれた状況で、かつなぜ?そうなったかを説明も出来るので・・・

 

 

まだまだこれから伸化の過程だけど、ノートをやることで自分の成長にも繋がるだろうしそろそろ始めるか~と考えていました上差し

 

 

で、昨年末にいつも録画して観るテレビ番組の「がっちりマンデー」下矢印

 

 

 

 

ノートの特集がありましたびっくり

 

 

 

 

 

 

ノートって何?

 

 

 

 

 

 

ノートはネットサービス上差し

 

 

 

 

 

誰でも自分で好きなように「ブログみたいに投稿できる」サービスひらめき電球

 

 

 

要は「誰かに読んでもらう」または「読まれても良い」日記または手記ですね照れ

 

 

 

で、それを紙や手帳じゃなく「インターネット」上に載せて世界中に公開するキラキラ

 

 

何のために?

 

 

その内容が誰かの役に立つ、またはその内容で共感する誰かと繋がるため上差し

 

 

そして、その情報を知りたい!という方に届けるため!

 

 

まぁ、最終的には自分のためですが基本は「読む誰かのため」になってなければ意味はないのがブログであり、ノートの書く理由です上差し

 

 

完全に自分のためだけなら紙や手帳でOKですから笑い泣き

 

 

で、ではブログとノートは何違うの?

 

 

 

というと「広告があるか?ないか?」です上差し

 

 

このパンダフルライフもそうですが、無料で読めるブログ記事や無料で動画が見れるYouTubeには広告主がいて、その方々が出して下さるお金で運営される代わりに

 

必ずチョコチョコっと広告が出て来ます汗

 

 

それが無いのが「ノート」上差し

 

 

じゃ、その運営費用は誰が出すの?ということで必然的に有料記事になります下矢印

 

 

 

 

まるッと有料もあれば、途中まで無料でここからは有料、みたいな記事もあるし

 

 

 

 

 

月でいくら、といういわゆるサブスク的なパターンの方もいらっしゃいます上差し

 

 

 

 

 

料金設定も自由なので、書く方も「内容や読者の層などをしっかり考えて」やれる方のみが継続して行けるようです照れ

 

 

 

 

お金を払ってでも読みたい、読む価値のある記事でないと・・・と思うと書く方もいい加減な事や単なる自分の感想をダラダラ長々と書くわけにはイキません笑い泣き

 

 

ということで今年はブログもノートも・・・話はなるべく短く爆  笑

 

 

 

そもそも中年のおじさんの長い話は誰も楽しくないので汗

 

 

なるべく短くスパッと!面白くて、役に立つ内容を更新

 

 

発信してイキたいと思いますので

 

 

伸者の皆様、これからもお店もネット上も楽しくお付き愛ドキドキ

 

 

よろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

 

ということで早速ですが、まずは1度ノートへどうぞ下矢印まだ全然無料ですのでグラサン

 

 

 

 

以上、ノート始めました。でした~ウインク