美容師(専門職)を目指す人に読んで欲しい。 | 美容師の仕事・就職・求人・転職・収入・年収・面接・夢・専門学校・休日・ボーナス・将来性・生活・家庭・子供・独立・を考える

美容師の仕事・就職・求人・転職・収入・年収・面接・夢・専門学校・休日・ボーナス・将来性・生活・家庭・子供・独立・を考える

経験談、裏話。
美容師を目指す人達の人生が豊かになるように、
自分の経験や知識を通し悩んだり苦しんでる事が何故起こってしまってるのか分からず、つまらない人生を、笑顔で毎日楽しく生きる工夫を書いてます
より豊かな人生が送れますように、、、

10代20代で夢を持っている人は、

もちろん、

今、悩んでいる人は読んで、スッキリして下さい。

長いですが、とても大事な事、10年後笑っていて欲しいから、、、


今の美容業界は人手不足と言われますが、何故か?

それは、2年課程の専門学校を卒業し就職して、1年以内に離職する人が半数いる事、3年以内に離職する人数は80%とも言われているからです。

そこで、なぜ夢を持ち美容業界に入ってきた若者が離職という選択をするのかを考えてみました。

今の自分に満足していない人は、当然、今の状況をどうにかしようと考え行動します。

(会社や上司に不満を改善してもらう様に動く人もいるでしょうが、それは他で書きます。)

今回は、離職率を減らす事を考えていきます

辞める理由は様々ですが、給与面・人間関係・労働時間・休暇・などなど色々あると思いますが、

この中で就職する時にすでに分かっていた事もあるはずです。

就職する時には、会社の方から『うちの店はここがいいよ、あそこも魅力だよ』と言われ書面でわかる事・目に見えている事で8割方決めていると思います、残りの2割を卒業生から、サロンワークの話を、自分に置き換えて聞いたりする事をして決めたりする学校も増えてきてはいますが、だいたい話に行くのは美容学校を卒業したての人や2・3年の経験を積んだ社員が話をしに行く事が多いです。

今は就職を決める前に、サロンで数日間の研修制度があったり、お店の雰囲気、働いている人など直接話したりハイキャリアの方と接する機会もあるシステムを取り入れてるお店もありますが、ほとんどが表面的な事しか聞けませんし、そんな数日で分かるはずもありません。

と言うか、何を聞いたらいいのかが分かっていないから聞けないのです。

いつかビックになってやろうって思って(死語ですが)、学生から美容師を目指した人は何人もいるはずなのに思ってもいない現状になっているのは、最初の【志】がいつの間にか“美容師になる”が夢(目標)になってしまっていているからではないでしょうか。

“美容師になる”これは夢(目標)ですが夢(目標)ではありません。

本当の夢(目標)は“美容師になってどんな人生送りたいか”ですよね?

仕事はあくまでも人生を豊かにする手段であって夢(目標)ではありません、

今の学校では、そんな事、誰も教えてくれませんし、親でさえ教えてくれません。

親や先生は常日頃、勉強しなさいと言います、その理由のひとつに親の時代、経済成長期・バブル期の時は、高学歴の学校に行って大手の会社に勤めれば、いい生活が出来たからです。

時代は変わった事に気づかないで、同じようにしていてはダメです。

普通と言ったら語弊があるかもしれませんが、学校を出てサラリーマンをしている方で、夢(目標)に描いていた仕事をしている人は何人いると思いますか、多分ほとんどいないでしょう、美容師になった人達は、学生時代から夢(目標)をもって美容学校に行き、美容師になった人がほとんどでしょう、仕事=人生を豊かにする手段と考えると、仕事が自分のしたい事なんて、本当はすごい事です。

そんな、仕事に就いているのにやめてしまう理由は、

本当の夢(目標)=自分の未来≪本当はどんな人になりたくて、どんな人生を過ごし、どんな幸せを手に入れるか≫を見失っているからでしょう。

夢には大きいとか小さいとか、そんなものはありません、個々にモノへの価値観は違うからです。

では、夢(未来)を手にする事はどうしたら出来るのでしょうか“環境は意志よりも強し”という言葉があります。

そうです、自分のなりたい未来に近い人達のそばにいる、ただこれだけなのです。

例えば、20歳のあなたの夢(未来)10年後(30)が、結婚して2人の子供を授かり、奥さんは産れたばかりの子供と家庭を守ってくれて、休みには子供達と遊んだり自分の趣味の時間が持てたり、年に1回は飛行機に乗って旅行に行けて、持ち家じゃなくても好きな家具にかこまれて、日々笑顔で暮す事。としましょう。

あなたは、いったいいくらぐらいの収入が必要ですか?

人生を豊かにするのは簡単ではありません。

美容師で30歳のスタイリストの平均年収は280万円ぐらいだという調査報告があります、

この収入で上記の豊かさを手に入れるのは難しいでしょう。

トータルで400万円ぐらい稼げていれば可能でしょうが、、、

あなたの勤めている、もしくは勤めようとしているお店にあなたの夢(未来)の姿を具現化している上司や先輩はいますか?もし居ないのであれば、不安でしょうね。技術や接客を、そして人生とは何かを教えてくれる上司や先輩よりも、上を目指しているのであれば、心の深部(潜在意識)で拒否反応が起き、覇気が無くなりヤル気が減って結果が出ずに人生が終わっていくでしょう。

今の人生(結果)に満足していない人は、何故そうなったのか見当もつかないでしょう、人生は日々選択です。人は1日に1万回以上の選択をしているなんて調査結果もあります。

人生はあみだくじ、なんていう人もいますが、あみだくじの当たりが分かる方法を知っていますか?それは、当たりの所から逆にたどってくれば当たりの場所が分かります。当たり前の話ですが、あなたの人生にその当たりを知っている人と知らない人がいるとしましょう、そして選択する時、あなたはどちらの人から教えて欲しいですか?もちろん決まっていますよね、あなたの人生には選択の連続です、当たりを教えてくれる人と少しでも一緒に居たいと思いませんか。

人生は思っているよりアッという間に終わってしまいます。

日本人の平均寿命を80歳だとしよう、あなたがもし20最だったら、あと60年

時間に換算すると[60年×365日×24時間]525,600時間、3分の1は睡眠なので

実質350,400時間しかないんですよ。


あなたの人生がより豊かになりますように。