聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥 電子帳簿編 | 静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

浜松市中央区葵が丘小学校から直ぐの【髪工房 幸】は、貸切り美容室だからお子様連れでも安心です。
面白い物がいっぱい有って帰りたがらない子供達が続出中?
アニメと革好きな島沢が、髪に時間がかけられない貴女の為に簡単カッコ良い長持ちヘアスタイルを作ってます。

こんにちは〜♪









昨日は朝から良いお天気♪



こんな日は、車いじりのための部品取り付けをしたかったんだけど、



後回しにできない用事があったんで、それを済ませに行ってきたんですよ。



それは先週の月曜日に受けた、浜松商工会議所主催の電子帳簿保存法と言う講習会で、根本的にわからないことがあったんでそれを確認するため、街中にあるヤマダ電機


の道を挟んで反対側にある浜松西税務署まで行ってきた島チャラこと 髪工房 幸(ゆき) 島沢孝幸です。


ぐだぐだブログ内では色が変わった少し大きな文字をクリックすると、紹介している方のブログやお店のホームページなどへジャンプするんでポチってみて下さいね~♪( ´∀`)σポチットナ





お店の経理は全部自分でやってるから、わからない事は税務署へ出向いてしっかりと聞きに行ってくるんです。



今回そもそもの疑問は、電子帳簿保存法と言う物があって、これからすべての企業がペーパーレスになると言うことなのか?って事でした。




もちろんそんなことになれば、パソコンを使わず確定申告をしてる個人経営者の方も大勢いるわけだし、いくらなんでも変だよな?と思ったんです。




職員の方にいろいろ詳しくお話を伺ったところ、これはペーパーレスにしたい会社のみが、税務署に届を出して、国税局認定のソフトなどを使い、指定期間内に確定申告を終了させると言うことでした。




先週受けた講習の内容だと、これからペーパーレスになっていくような感じを受けたんで、やらないといけないの?と言う勘違いをしてたんですよね。




つまりは、今まで通り紙で確定申告を行うならば、電子帳簿保存法は関係ないと言う事なんですよ。




どちらの方法を選ぶのかは、企業もしくは個人の事業主が決めて確定申告を行えば良いと言うものでした。




今回税務署ではっきりとしたことを聞いてきて、これはこれでとても良い勉強になりましたね♪



ちなみに、今回の私のような質問は専門的なことになるんで、専門の部署にスペシャリストがいるからそちらで聞いてくださいね〜って事でした。








それにしても、この日中の外気温は何?




9月ってこんな暑かったっけ?



そしてこの後も大事なミッションをこなすため、お出かけするのでありました。





それじゃまた〜♪