4年に1度じゃなかったんだ? | 静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

浜松市中央区葵が丘小学校から直ぐの【髪工房 幸】は、貸切り美容室だからお子様連れでも安心です。
面白い物がいっぱい有って帰りたがらない子供達が続出中?
アニメと革好きな島沢が、髪に時間がかけられない貴女の為に簡単カッコ良い長持ちヘアスタイルを作ってます。

こんにちは〜♪

はい、今日は4年に1度しか存在しない日ですね!
今年は閏年って事で、1年が366日になるんです。

つまり2月29日に産まれた人は、4年に1歳しか歳を取らないから羨ましいと思ってた島チャラこと 髪工房 幸(ゆき) 島沢孝幸です。

ぐだぐだブログ内では色が変わった少し大きな文字をクリックすると、紹介している方のブログやお店のホームページなどへジャンプするんでポチってみて下さいね~♪( ´∀`)σポチットナ

実際の所、日本の法律だと2月29日生まれの人は、2月28日の24時シャストに産まれた事になるみたい!

つまり誕生日としては存在し無い日なんですね〰!Σ(・ω・ノ)ノ
ところで、何で閏年なんて物が存在するんでしょうね?

暦(こよみ)ってのは昔から色々あって、時代が進むにつれて考え方や基準になる物が変わってきてるんですよ。

古くは古代エジプトのファラオが居た時から太陽暦が有るみたいなんですよ。
その頃から1年は365日と約6時間って言う事も分かってたみたいなんだけど、そこは省略してたそうな。

そうなんです。

1年は365日だけじゃ無いんですよ。

約6時間(5時間48分45秒(小数点以下四捨五入))多いんです。

つまり、4年目には約1日分の時間が増えてしまい、割愛し続けると季節がどんどんずれて行ってしまうんですよ。

約1460年後には元の季節に戻って来るんだろうけど、そんなに待ってらんないから、閏年を設けて誤差修正をして季節がズレ無い様にしようってユリウス暦が出来たみたいね!

それでも微妙に季節がズレてしまい、そのズレを修正させるためのグレゴリオ暦が、1582年から使われる様になり、現在に至ってるんですって。
今の日本でも基本的にはグレゴリオ暦と同じ考え方なんだけど、閏年かどうかは西暦じゃ無くて、初代天皇の神武天皇が即位した年から数えた年数を4で割って割り切れるかどうかって事ですね。

神武天皇って誰だ?って言う方はリンクを参考にしてね!
しか〰し、残念な事に先程にも書いた様に、1年は6時間ではなく5時間48分45秒(小数点以下四捨五入)多いんです。

って事は4年に1度、1日増やすと、今度は約11分15秒づつ足りなくなっちゃうんですよ。

だからその分を調整する為に4年目であっても閏年じゃない年が出て来るって事なんですね!

たとえ4で割り切れる年でも、100で割り切れる年は閏年じゃなくなり、400で割り切れる年は閏年にする法則が有るんですよ。
とどのつまり、閏年ってのは必ずしも4年に1度巡って来る物では無いって事なんですよね!

今回は閏年についての話だったんだけど、いかがでしたか?

文字ばっかで疲れた?
*上の3つの画像はお借りしてます

この手の話はどうしても天文学も入ってきちゃうんでなかなか難しいんだけど、閏年が4年に1度じゃないんだ〰って事が伝われば嬉しいですね!

それじゃまた〜♪( ̄∇ ̄;)ノシ