新しいビルは必要なのか? | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む





素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します





目白五丁目ヘアーシータ







浜松町駅にそびえたつ

貿易センタービル🏢




建て替え工事の為

今年の6月閉館しました




この度

テナント様が全て退去完了して

ご覧の通り真っ暗なビルに!



ビルと言うより

黒い箱みたい📦





あなたにとって浜松町は

どんな街(駅)ですか?

どういうイメージですか?




僕の中では

羽田空港の玄関口🛩

竹芝桟橋⛴




飛行機も船も

あまり乗る機会が無いので

降り立った事が殆どありません




馴染みがない駅だけど

世界貿易センタービルって

一流のビジネスマンが働いている




それは僕にでも分かります😊

なんたって

名前が凄いですよね!




素朴な疑問なんですけど

老朽化したビルは

解体しなきゃいけないんですかね?





建築法や耐震設備など

色々な理由があるんでしょうけど




せめて外観だけは

そのまま残す(或いはリニューアル)

すれば良いのになぁ!

って思います




東京駅って

確かそうしたはず





再開発真っ最中の渋谷

あまりにも変わり過ぎて

渋谷じゃないみたい

 



このままだと

どこの街にも

同じようなビルが建ち並び

面影がなくなってしまう




だって東京土産の絵(デザイン)って




浅草雷門と東京タワー

なぜか富士山💦




きっと沢山あり過ぎて

何のビルか分からないから

サンシャイン60

秋葉原って表記されてるんでしょうね!






コロナ禍が収束しても

リモートワークが主流




高齢化が進み

日本の人口は減少




都心のど真ん中でも

ゴーストタウン化してしまうのでは?




新しいビルは

少なくとも東京では

もう必要ないのでは?




でも

そうすると

建設業界が斜陽産業になってしまうのか?





大手企業が次々と

自社ビルを売却しています




どこかの国の大金持ちが

買うんですかね?




10年後の東京

一体どうなってるんだろう?




それでは明日も

素敵な一日になりますように