愛の貧乏脱出大作戦 | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く
目白の一角に佇む


素敵な大人の女性が更に輝くサロン
ワンランク上の綺麗を約束します


目白五丁目HAIRTHETA(ヘアーシータ)





この番組ご存知ですか?
20年くらい前に放映されました


先日YouTubeを視聴していら
あなたにオススメ!されました


宇宙戦艦ヤマトの歌しかり
YouTubeのオススメ
僕に何か、きっかけを与えてくれます


ご存知ない方に
この番組の簡単な説明


飲食店を独立開業したものの
売り上げが芳しくない
借金は増える一方
どうにもならなくなって
困っている


そんなオーナーさんを
その道の達人が
ノウハウや指導して
店を立ち直るきっかけを与える



昔、よく観てたんですよね!
「あー!この人はダメだなぁ!」
「なにやってんだか!この人!」
テレビに向かって好き勝手言ってました



その当時は
学生だったか
美容師になりたての頃



オススメされたので
久しぶりにこの番組を観ました



「………」
見終わった感想



昔、観たときは
好き勝手言ってましたけど


久しぶりに観て思ったのは
かつての自分を言われている!?
そんな気がしました



やっとの思いで
スタイリストデビューした頃
一人一人のお客様
一生懸命、担当させて頂きました


仕事が楽しく
休むのがもったいない
毎日が充実していました


そのおかげで
売上げが一番になりました


今思えば
天狗になってました
調子にも乗っていたし
それが当たり前だと思ってました


忙しいのを言い訳にして
仕事が段々と雑になり
気がつけば
手抜きばかりして
言葉はよくありませんが
お客様を捌く
そんな感じでした



手抜きと言うのは
とにかく梳く!
カットは梳いておしまい!


お客様が
「今日は、ヘアスタイルを変えてみたい!」
そう仰っても


時間がないから
次にしましょう!!


自分勝手な理由
お客様の事は全く考えていませんでした



わずか数ヶ月で
あっという間に売上げが落ち


指名してくれたお客様は去り
暇な日が続きました


最初は
自分の変なプライドが邪魔をして
理由や原因を考えられませんでした



周りのスタッフや先輩のアドバイス
全く聞こうとしませんでした
と言うより
素直に聞けませんでした!



売上げがピークの頃
あるお客様に
「あなたなら自分でお店を出せば必ず成功するわ!私が力になるから出しなさい!」
そんな有り難いお話を頂きました


あの時
お店を出していたら
あっという間に閉店していた!!
借金が膨らみドン底の生活
そんな人生が
手にとるように分かります




自分の変なプライドを捨てて
もう一度基本からやり直しました


心を入れ替えても
仕事の姿勢を変えても


失った信頼
すぐには取り戻せません


一つ一つ
愛情をこめて
丁寧に真剣に
そんな当たり前のことを
ひたすらコツコツと


今自分ができる事
一生懸命やりました



カットは
髪を見れば、すぐ分かります


美しいヘアスタイルは
キチンとカットされてるから


ただ梳いただけ
何も考えず、アバウトなカット
美しくありません




初心を忘れて
努力を怠り
いかに楽をするか!


調子に乗り
自分の不甲斐なさを認めない!
何かのせい、誰かのせいにして
素直に認められない


番組に出演されている
貧乏オーナーさんたち



それは他人事ではなく
自分も又
同じ過ちを繰り返すかもしれません!!



バサバサにスカスカに梳かれた
お客様の髪


ひどい!かわいそう!
そう思う一方
かつて自分も同じ事をしていました!


そんな酷いカットをしてしまい
申し訳ありませんでした
二度と同じ過ちは繰り返しません


それでは明日も
素敵な一日になりますように!

明日も休業日になります