ナンバーワン?オンリーワン? | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く
目白の一角に佇む


素敵な大人の女性が更に輝くサロン
ワンランク上の綺麗を約束します!


目白五丁目HAIRTHETA(ヘアーシータ)



誰もが一日に一度利用する(しないかも)
コンビニ🏪


ファミリーマート主催のコンテスト


中食の売上の一位ご存知ですか?
パン🍞🥖🥐🥪なんですって!


毎日利用するからこそ!
こう言ったイベント
ちょっとした変化が楽しめる!
良い事ですよね!



ヘアーシータも
オープン当初
色々イベント的なものしてきました



クジとか
最高気温、最低気温予想とか
やらなくなったのは
変化球でかわしてる!
そんな気がしたから



ファミリーマートさんのように
大手だからこそ変化球が有効!であって


弱小個人経営美容室は
変化球で逃げるのでなく
堂々直球勝負!!⚾️


って言うか
一人しか居ないから
コンテストなんて出来ませんけどね笑


コンビニやパン業界に限らず
コンテストは行われています


当然、美容業界も!!
カットコンテストだったり
ヘアセットだったり


僕も一度だけ出場した事があります
妹にモデルになって貰ったのですが


後輩が妹の事を気に入り
「ランチをご馳走します!」
と言って二人で出かけて
しばらく帰って来なかったんです!!


コンテストは昼休憩の後すぐ
(頼むから早く帰ってきて)
準備があるので焦る僕


気持ちに余裕がなく
コンテストが始まっても苛立ちは収まらず
ぶつぶつ言いながらカットしてたら
「始まったばかりでしょ!頑張りなさい!」
親のように僕を諭す妹(笑)



その時の心理状態(精神状態)が
カットに出るもんなんですよね!!



仕上がりが、ガタガタでした(涙)
(あんなに練習したのに…)
本番に弱いのか?メンタルがダメなのか?
もう一度やり直したいな!
悔しいな!



表彰式の最中
自問自答を繰り返してました


多分ボーッとしてたんでしょうね!!
気がついたら
お店のスタッフが周りで騒いでました



なんと優勝しちゃったんです!
僕は納得がいかなくて
(素直に喜べなくて)


審査員の先生に
「なんで僕なんですか?」
って聞きに行きました



すると
「確かにキミの言う通り修正点はあるよね!でもね!キミが作ったヘアスタイルが一番優れていた。他の先生も同じ気持ちだと思う。だから優勝なんだよ!その気持ちを忘れず、これからも頑張りなさい」



一番嬉しかったのは
おばあちゃんが喜んでくれた事
(多分冗談だと思うけど)



「今日のテレビで放送するかしら?」
なんて母に言ってたみたいなんです



人生や仕事
もしかしたら上手くいく事の方が少ない!!
でも!
失敗したからこそ成功に近づける!!



ファミリーマートさん主催の
「うまいパン決定戦」


断トツ一位に選ばれるパンもあれば
不人気のパンも出てくるかも?



それは
一位のパンは
万人受けなのかもしれないし
最下位のパンは
一部を虜にするこだわりのパンかもしれない



僕は
一番の有名店とか
一番人気の美容室になりたい!
そうは思いません



髪で悩んでる
自分の髪が好きになれない
何をしても気に入らない



そんな方が
自分の髪を好きになる!
美容室に行くのが楽しみ!
一人でも多くてそうあって欲しい!


SMAPの歌のように
ナンバーワンより
オンリーワンでありたいです!!


それに
あなたのヘアスタイルは
あなたにしか出来ないオンリーワンです!!



それでは明日も
素敵な一日になりますように!


連休中の為
ご予約お問い合わせ
こちらにお願いします
hair_theta@icloud.com