ニグロパンチパーマandスキンフェードです。埼玉県所沢市。 | 埼玉県の新所沢にある理容店・床屋 ヘアスタジオガイズのブログ 

ニグロパンチをかけました。

















1.7センチにカットして1.7ミリのアイロンを使ってかけています。


今更ながらですが、ニグロパンチはカットが重要で、頭の形や髪質に応じた調整がとても大事だと思っています。


例えばバリカンに20ミリのアタッチメントを履かせてカットしたとして。


もし頭頂部がとんがった形をいていたら、その部分だけが短くなりすぎてカールが出にくくなってしまいます。


そしてこの場合、往々にしてコーナー部分が長くなり過ぎて髪を持て余してしまいます。


また、頭の形が綺麗な円形である場合でも細い髪と太い髪では長さを変えたほうが良いのではと思います。


具体的には細い髪は太い髪より12ミリ長めにします。

そもそもが短くしてから巻くパーマですので、地肌が見えやすくなってしまうからです。


ともあれ、長さとアイロンの太さがマッチしないと、回転不足で緩くなる、あるいは長すぎてカールに均一感が無くなってしまう、という結果を招きます。

クリンというよりグニャグニャした感じとでも言いましょうか。(それはそれで味があると思いますが)



と、色々書いたのですがこちらのお客様の場合、髪が多く、硬く、頭の形も丸いのでスタンダードにカットしてベーシックに巻いていきました。



とても似合っています。


ありがとうございました!