昨日から東京美容師ですー


昨日は雨でしたね☔



それでも散歩は朝の5時。






サロンに材料の運搬を朝から行い




歯医者にメンテナンス🦷



その後からは


いつもの様に

キッドと高橋さんとバドミントン3時間。



キッドは

とんでもないタフよね。



めちゃくちゃ上手くなってます。



この後サロンに戻り、

材料の整頓をし終えて




高橋さんも頑張ってくれましたよ!


あの人もタフよねー



その後


柿ちゃんとキッドと4人で夕食し






夕刻6時一度解散しつつも


キッドと前田さんと

夜遅くまで語り尽くす。。





(早く帰らないかなー笑ー)





流石に疲れたなぁ🥱😓


でもとても充実しますよね!


こうしてコミュニケーションを取ることで、

成長の基礎となる話になりますし、

お客様にも還元できることが生まれますから!



僕たちは美容師ですが、

美容師って美容のテクニックだけではなんの値打ちもないのはお客様が一番知ってること。



「どんな人に託したいか?」


そこを選択してくださってるわけです。


テクニックもその中の一つですが、

そんなのは当たり前のサービス。


人としてを我々は品定めされてるわけですからね。


サービスとホスピタリティは違いますしね。



だから、

「経験を豊富にしなさい!」

「勉強し続けなさい!」

「社会のことを知りなさい!」

「マナーや挨拶、相手思いを身につけなさい!」

「優しさと信念を大切にしなさい!」


なんて事を伝え続けているわけですよね。



僕も

その途中にいるだけであって、

何一つ足りぬ事ばかりです。


スタッフ一人と向き合っても、

その未完成な関係が成長のキッカケになりますしね。



「教育ってどうしてるんですか?」


と良く聞かれますが、


過去、いろんな策で教育をしたとも思います。


先進的な事もしてきたと思う。

信念を持ってしてきた面もあります。

熱いハラスメントもありました。


ブログ読まれてる方は僕たちの歴史もご覧の様にだと思う。


今となると、

それも時代と共に変化し、今は今のやり方になっています。


過去と今、どちらが良いか?

と聞かれた時、


いつだって過去の方が良いと思える自分がいます。


それは過去の「やり方」を肯定してるのではなくて



過去の積み重ねで今の自分ができているから、

過去のやり方を否定する理由にはならないという意味ですね。


そして、まだその過程なんだと。


きっと皆さんもそうだと思う。



だからこそ、

過去のやり方ではない工夫をし、

今の形であっても成長したしていける様にしてあげることなんでしょう。



過去のやり方を超えるものに出会え出ることも多々ありますしね。



どちらにしても

「本人の意欲」こそがエンジンでしょうし


教育者はそのエンジンをいかに効率よく回してあげ、定めた行き先に辿り着けさせるか?


なんでしょうしね。


エンジンには大小あるし、

目指す行き先も、願望の強さも様々です。



過去は誰もが同じゴールに向かい、

同じエンジンの回し方を求めましたがね。




今はそうではないから

それぞれの道を効率よくサポートしてあげることですかね(^^)



なので

イメージとしては

僕は同乗者みたいな教育だと思う。


エンジンもハンドルも本人が握っていて

ナビゲーションもセットして、行き先も自分で決める。


そこに同乗者がいれば

その旅が楽しくなるし、いざとなれば

道を間違えたり、エンジントラブルしたり、挫折しそうな時に

声をかけられる存在になれてるかなと。


僕の今の教育のポジションはそんな感じ。



「喜早」を乗せたい人だけ乗せてくれたらなって

🚘




そんなわけで

belog だけに限らず

美容師に向けた教育も様変わりしている昨今。



belog だけにとどまらず、

美容業界向けにも

教育サポートの企画も運営していまして


今度、

映画俳優などを交えて、

楽しく上下関係のあり方などを学べる機関を作ります。


新ゴジラとか、シティーハンターとか、あのちゃんのPVとか

沈黙の艦隊とかの演出家とタッグを組んだ企画です。





映画の中でも銃撃戦があったりしますよね!?


役者が役の中では

銃を持って組織を統率したりしていますが



指揮命令を受けてミッションをコンプリートしていくシナリオを体感しながら

そうした組織的な行動の必要性や意味合いも学ぶという感じ。



実際、沈黙の艦隊の軍人の役者さんは

その役割を頭に入れて演じてますからね。


その演出指導の先生(今上にあげた映画の演出家など)

と共同企画をしながら

映画さならがの役者体験を通して、

美容師としての人としての成長の一つとなっていけたらなと。



なんじゃそりゃ?と思うかもですが



簡単に言うと

役者さんてのは、その役の人格を理解し、擬似体験しているわけですよね。


その役の人生を擬似体験してるわけですから


恋愛なら恋愛の、戦争なら戦争の

そんな体験をしてるわけです。


我々が小説を読めば、その物語とシンクロすると思うのですが、

その深度がさらに深い話ってこと。



それを

本当に映画を作ってきている

有名演出家、技術指導家と共同企画をし、


現在では直接教えにくい組織のマナーなども

一つの映画の役割を演じながら、楽しみながら、理解して学んでいくという企画です。



例えば

マナーや礼節などを教育しにくい今の社会事情。。


それを戦争映画を通じてならば

楽しく、意味わかり、学びも生まれるだろうと。


スマホのアプリで楽しく学べる様な感覚に近いですね。


マナーや礼節を戦争映画を体験しながらだと

その必要性の伝える意味も説明しやすくなるかなと。


そこに役者さんも一緒に参加してくれたり^_^


お互いのシンクロもまた成長につながるかなと。


林間学校で自然の生活学ぶのと似てますよね。


皆さんの知ってる映画などを手掛けている演出指導家との縁もあり、風の時代にあった教育プログラムの一つとして、何かの経験に役立ててもらえたらなと。


その他、大企業向けの企画も立案している所です。



その為に、

日本初の光線銃を使用したフィールドも建設しましたので、(東京ドーム5個分だったかな?)


夏明けにはリリースとなる様です🥚



僕も企画運営に関わっていますので、

今までの教育の経験が生かされたらなと思います。



「教育のあり方がこれから益々変わりつつあるなぁ」


思う今日この頃です。


どちらにしても


その子次第であり、

その情熱を大切にできる教育者次第ですよね🔥




未来は自分の手の中




と言いながらも

今日は僕は美容師の日!

今日から皆さんの髪を素敵にさせてくださいね!


梅雨を乗り越えましょう☂️