昨日のつづきですー💨


マラソンをされてる方は楽しく読まれてるかなと思うのですがーーーー?



マラソンをご存知無い方は

面白くないかと😭





でもせっかくだから読んでください!!



昨日のまとめ!!!!

⬇︎⬇︎⬇︎


要するに


今年最後だし

手術も終えて半年以上たったし

痛みにも慣れてきてるし



呼吸はまだまだ苦しいけど

上位8%の成績に挑もうかな?


ってな話です!






目指せ

1時間45分以内!




その為には

最低でも1キロ4分58秒以内で走らないといけない


これが大事。




さあ!


日曜日マラソン大会当日!!!!



朝の4時に起き、

朝の散歩を終え






お別れストレッチ






8時ごろ群馬に到着!




僕はハーフマラソン21.1キロ!


高橋さんは10キロマラソンに出場🏃‍♂️




今年最後。


来年の予定は今の所無し。


今年最後のレース!


結果は如何に??



10時ジャストにスタートました!!



いきなり

最後2キロ地点での話になりますが、



前回、高橋さんからラスト2キロのところで🐙のマークが届いだ事を話しましたが







僕も残り2キロ地点にて

同じように報告しました。






あと2キロで着くからね!


と。




あ、


このマーク?







これ、僕が作った

キッドのアイコンです。



欲しい人はぜひ。






そんなわけで

いきなりのゴールシーンをお届け!



高橋さんが僕のラストスパートを撮ってくれてました!





ゴールに向かって

T1000バリの勢いで走ってきてるのが僕です💨






この感じ






グランドに入ってくる

ターミネーター喜早っ!!





(笑)




飛んでるよ。





こんな感じで

最後はかっこよく帰ってきてますがね



目標はあくまでも

1時間45分!


1キロ4分58秒以内で走り切ること!


ゴールからお見せしてしまいましたが、

レース展開をご覧ください!


作戦通りに前半に攻めて貯金していきました!



スタートから

1キロ目で4分22秒で走り出す僕!


36秒の貯金を早速貯める(笑)




前半の7キロ地点までは貯金ゾーンだなとポジ手に攻める!



とにかくアップダウンの激しいコースでしたが、

どの地点でも4分58秒以内で走っていきました!




8キロ目から

少しだけ落とし始めたのですがー



中盤は

ゆるく走ったり、

少し早めたりの強弱を使い分けました。





残り7キロ。


前半飛ばしていた人たちが次々と足を攣って歩いていましたので、


ここからは無理をしないようにと

予定通りに貯金を使い始めました。



全て5分台⬇︎⬇︎⬇︎



一キロ5分前半のペースで様子見ながら

貯金を崩してー


目標達成に余裕を残した状態で


ラストスパート!!





ここにきて

1キロペースが最高記録!!!




いやー


元気すぎるやろ!!!!🔥



のタイムでゴール!!



僕の作戦は

「ポジティブスプリット」と言って前半飛ばして後半粘る作戦でしたが

(その逆がネガティヴスプリット)


これって中々難しいらしい。

ネガティヴスプリットの方が多いようです。


こんな風に記されてます⬇︎⬇︎⬇︎

ポジティブスプリットは最後まで走りきれない方も多く、最近の流行はネガティブスプリットになります。実際にネガティブスプリットで結果を出しているランナーさんも少なくありません。



僕はポジティブに攻めて「後半粘り型」にしたのですがねーーー



どうやら、、



最後も力が余ってたようです!!











最後のペース

キロ3分45ですもんね😇




全てを通して

最後の1キロが一番早くなりましたし

残りグランドの所でも、息を切らすことなくゴールできました!





とりあえず


目標は達成!








なんとかやり終えた感じでしたねー




とは言え、こんな風にオラオラ言いながらも

自分より早い人がたくさんいるもんだなと感心しましたね💦


早くなかったとしても、感心は変わりません。

誰もが大なり小なり努力してるんだもんなぁ

って。



それを思うだけでめちゃくちゃ刺激になります!


ここにいる人たちって

みんな今日走りたくて来てるわけですし、


学校のマラソン大会なら

「やりたくねー」

の声が山ほど聞こえてくるのに


ここでは

走りたいから時間とお金を使って来てるのです。



応援したいから

沿道で好きに応援してくれてる。


こんな風に、

全員が全てに前向きで参加してる空間。



3大会しか出ていませんが、


こんなにポジティブしかない空間てのは

僕の人生では稀の稀の稀の空間だと思うのです!


早いとか遅いとかあるのでしょうが、

少なくとも、ある程度はトレーニングしてないと参加できないでしょうし、


僕みたいに、何処かに痛みがある人もいるでしょうし、


それこそ、障害の方と並走しながら完走している方もいますしね。


年に一回の楽しみにしてる人もいるでしょうし。




どんな理由であれ


本当に素晴らしい空間だなと感じています!









余裕をこいてますが

実際はキツイですし


トレーニングをしてるからこそのこの結果です。


目標タイムは目標タイムなだけですから、


本当の目標ってのは


周りから刺激をもらう!


これこそが僕の一番の目標となってますもんね!




僕にはとてつもないありがたすぎる世界なのです!



だからまた来年も

ちょこちょこ参加させてください!


無理なくやります!




皆さんには

45歳の中年代表としての姿を

楽しんでもらえるような報告ができたら良いかな😊



可能性ってのを知ってもらえたら尚更嬉しいです!


こんな僕でも


上位8%に入れてるのですから!!!!






バーが入ってること考えると、





マジでターミネーターみたいやなーー





伊東純也ではなく

ターミジュンヤーと呼んでください🤖







今日の努力が明日につながる!!



間違い無しですね!