なかなかな内容なだけに
賛否両論あると思うのですが…


まぁ
ヤフコメではありますが



これが因果応報とも言うのかもしれませんが


過去の事って
ついて回る事ですよね…




この様なニュースになる事すらが
いじめのような図式でもあるのですが。。


ほんと、
他人の事となるとすぐに


制裁するのが好きだよなー!




それはさておき


許してあげる心意気


今の世の中に必要なのは
それなんじゃないかなーと。


本人が許してもらおうとするのは違ったとしても

被害者が許す心意気を持ち合う。

周りも許し合う事を言い合える事。



僕はいつも思う。


文句や愚痴で幸せになったことってあるのかな?

と。

少なくとも僕はない。

愚痴り始めても
やっぱり修正したくなる。

自分でなんとかしないとなと。




僕が出会った好きな言葉に


怒りで何か解決したことはあるか?


この言葉が好きで
心に決めている事。



憎悪が生むのは憎悪なんだと。



僕も怒りを生む時もあるし
憎悪に満ちる時もありますが



やっぱり
その方向では何も解決しない事を知っているから

必ず許し、認め、
その反応の中で最善を考えていくことに専念しています。


それこそが
自分の幸せの第一歩だから。


まずは
誰のせいにもしないで

自分を幸せにするのは
自分の心の力で生むこと。


そして、
それがあまりにも悪となる邪魔なものであれば
別の世界に突き進んでいくこと。


これがとてつもなく難しいのですが…

それも決断してあげないと、
自分で自分を苦しめていることにもなり、
その空気や性質は気が付かぬうちに人を傷つけてさえいます。





だから、

愚痴のうちで済むのであれば
愚痴すら言わない。


言っても周りはその愚痴に合わせているだけ。

本人と同じ目線ではないから
本当の同情も無いと思っておくこと。

むしろ
冷ややかな目で見られていることも多い。



武田信玄の言葉。



僕はそう思うから
第三者には愚痴をこぼさないです。


身内のことは課題ともなるので
身内に語ることはありますが、

第三者に仕事の愚痴を言うことは一切ありませんでした。

プライベートのことなら尚更。


僕の友達には
僕の口から愚痴を聞いた子は一人もいないのでは?


僕の徹底していることなのかな。

弱音も吐かないのもそうかもしれません。


吐かないと言うより、
わざわざ伝えない。


最近、前田さんが人間ドックの検便で引っかかり
とてつもなくブルーになっていたのですがね。


それを
翌日、すべてのお客様に
「検査に引っかかりまして。。」
と、嘆いていたらしい(笑)



まぁ笑い話なんですが。

みんなからも

ちょっと大袈裟すぎるし、
ブルーすぎて見ててキツい。。との声。


これを愚痴とも呼ぶのでしょうが(笑)

身内のことは課題の一つなのでオープンにしています。




僕からはこう話しました。

僕的に思うのは

「心配をさせない努力」
これに尽くしながら美容師やってきましたから。

過去に膝でもなんでも、
病に関しては一言もお客様には話したことないからね。

お店に来てまで人の心配をさせたくないから。

だから言わない。

心配をされるとわかってるから言わない。
皆さん優しいから。


美容室は皆さんが素敵な気持ちになって帰るところ。
僕たちの問題は相談する場所じゃないんだよね。



今回の病のことは言わざるを得なかったから
心底きつかったよ…






と。

今となればこのブログでオープンにお伝えしておこうという方向になりましたが、、、



怪我のことや、病のことなど
一切言わないでいたのはそういう理由。


だから、

人が喜ばないこと
参考にならないことは言わない。


ブログは読み手が好んで読んでくださるからこそ、
嘘なく赤裸々な気持ちを綴ってはいますが、
現場では言わない。


プライベートのことを話さないようにしていたのもそれ。

皆さんが素敵になる事や
笑い話に花が咲く事の優先度に
僕達のプライベートは関係ない事だと思っていたからです。



とまぁ
そんな前田くんの心境もわからなくもないのですが。



このニュースが不快感を持つように。

人の不幸は蜜の味のように。

100の良いことも
1の悪いことで潰されるように

人は毒の影響が強い傾向があるからこそ、

毒は捨てると決めておくこと。




過去の過ちなら尚更です。


許していこうよ。



「今がどうなのか?」


それを見れる人になりたいね(^^)


他人に期待を持つ前に
自分に希望を持とう!