今週の休日は!
2連休いただいておりましたので

しまなみ海道に行ってきましたよー




今回のコースは

広島から愛媛へ繋がる70キロのコースを

いろんな島で遊びながら

自転車で走り抜けてきました!!🚴‍♂️


周回コースも周ったりで

合計
100キロほど走ってきましたよー
🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️

いやー

お尻が痛すぎる!!


無事に終了し
ただいま電車の中でブログ書いてますが、
電車の椅子の柔らかさに癒されています!


ではでは、

世界的にも有名な
しまなみ海道!


来週のマラソンのトレーニングも兼ねて
行ってきました(^^)


行かれたい方はご参考にどうぞ!


水曜日の朝5時半に家を出発



新幹線で尾道まで!

広島は何回かきてますが

こちら尾道で降りるのは初めてです!





駅から城が見えてました!


せっかくなのですが、

尾道で遊ぶ時間はなく…


目指すは

しまなみレンタルサイクル!!



ここで10時過ぎ!

家からおよそ5時間!


遠いですねー


さてさて

予約していた自転車で


しまなみ海道のサイクリングマップで確認して!



今回借りた相棒🚲



普通のクロスバイクです。


ここ尾道から
愛媛の今治へ!!



まずは船に乗せて

3分で小島に渡り




天気はそこそこ

気温もそこそこ

走れば暑くなるだろうと

スッキリ目に走り出します!



音楽かけながらー



海の街ってのもあったので

90年代の懐メロで

地元の空気を思い出しながら



いくつもの島を渡り

今治に向い走っていきました!



久しぶりの自転車

めちゃくちゃ気持ちいい!!


出オチになりますが

これ、
めちゃくちゃおすすめです!!!!


それもそのはず!

なんとCNNの「世界7大サイクリングロード」につづき、日本のしまなみ海道サイクリングロードが選ばれたんだそうな!!



全国を回ってしまったので
今は日本の島巡りをテーマにしている僕です!

今年は登山にはまったので数少なかったですが

やっぱり良いですね(^^)

島も山も生きてるうちに制覇したいですね!


で、今回のしまなみ海道!

自転車専用レーンが充実しているのですが、

是非とも、コース以外のところにも足を運んでほしい!


まず一番感じたのは

こちらの方のみんなが優しい!

迎え入れてくれる気持ちがすごく暖かく伝わるんです!


すれ違う人たちともマナーを感じるし

いろんな国から来てるのでしょうがとにかく笑顔!

挨拶はもちろん、お互いにハッピーな空気!


珍しく、悪い噂も聞かなかったなー


なんか、おばちゃんが僕に

見た目よりも優しいね!!

とかなんとか急に言ってくださり



飴をいただきました(笑)



おばちゃんの方が百倍優しすぎますがな!!


優しさの相乗効果が生まれている街なのかもしれません!



そんな優しさ溢れるしまなみ海道


1日目は

トータル45キロほど走りながら旅館に向かいました!


その間に立ち寄ったのが


なんのために作られたのか?

シュールな恐竜が一頭🦕




お昼はこちら⬇︎



人生初の穴子の刺身を食べました!

めちゃくちゃ美味しかったのでおすすめ!!


あ、

ここ有名なコロッケ屋さんらしいよ!


お腹が重くなりそうなのでやめましたー



そして

耕三寺に行き





今年何度目の紅葉だろうか?




9月くらいから紅葉を感じている今年🍁



3000メートルの山では9月となれば冬の気温でしたからね。

なんか不思議な気分になります



とても綺麗なお寺でしたよ!





で、

これは見応えあった!


イタリアの大理石で
12年かけて作った?


ちょっと忘れましたが





美しかったすね!


こんな島に
こんなもの持ってくるなんて…

超大変だったんじゃないかなー



そうそう

島を走っていると



柑橘系がそこら中にあるんですよねー



島だから常に日光が当たっていて

甘く育つらしい!

とおばちゃんが言ってました(^^)



「勝手にもぎ取っても平気なんだよー」

と冗談なのかはわかりませんが


ま、そんな感じに道路に飛び出てます(笑)


僕の地元でもそうでしたが

そういうことにうるさくないですよね


なんとも、フリーダムで美しい島でしたよ!



ちなみに


柑橘系のドリンクの種類がわけわからん!!


全部飲みたいけどやめましたー🍊



で、至る所が島な感じ!


こんな学校で育ったら

また違う感性なんだろうなー


と、
目の前が海になっている中学校!


ボールが柵超えたら海ですからね!

こんなに近距離な学校は見たことなかったね!




元々は橋が無かったのですが

20年経っていないのかな?

広島から愛媛までの道を橋で渡したんですね!


これまた
地元の方に聞いたのですが、橋ができるまではずっと島で暮らしてたんだそうな!


話を聞いてるととても濃くて興味深い!!


僕の地元にも離島はありますが、島一つで完結するような作りではありません。

本島に来るのが普通。


沖縄もそうだし、佐渡島も小豆島もそうですが

島は大きくても、外には普通に遊びに行く感じがしてました。


が!

ここはそんな感じが一切感じなかった。


なんとも言えないローカルさを味わえますよ!



で、いくつも橋があるのですが〜




橋を渡る時ってのが坂があって大変。。

足腰強くないと厳しいだろうなー

とは感じましたね!

リタイアもたくさんいましたよー



みなさん!

行くときは絶対に鍛えておきましょう!!


僕はいろんなところ回ったからもありますが、

スムーズに走れる人は

半分までは3時間くらいで行くんじゃないかなー


あっという間に夕方でしたが…



尻が痛いね。。

尻が二つに割れました。。🍑





ようやく旅館につき

時間は5時半。








風情のある旅館です



とにかく親切だったなー


いっぱいお話をしてくださいました!




日本酒飲んで
明日に備えましたー


つづく

PS

みなさんは今日から三連休ですね!

僕は元気に待ってます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


サロンホームページ

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com