この前の練習会では

梅が初の講師役をしました!


美容師初めて2年!


カットもバンバンしています!!
(正規のお客様にはスタイリストの試験をクリアしてからです)


belog では常に実践型で教育しています!

普通はハサミを持ち始めるのは数年後ですが、
入社3カ月くらいからカットは教え、練習モデルさんや友達などで鍛錬していきます!


そんな梅の初講師!





目的のヘアスタイルを決めて
みんなの前で説明しながら切る!


めちゃくちゃプレッシャーですし

カットも目的通りじゃないと
大恥です!!


成功も失敗も
経験は無理してでもした方が良い!


とても潔く!
そして、自信を持った雰囲気を出し
弱気にならずに挑んでいました!!



だけど

全くイマイチでした!!


最初はできなくても当然!

そのためにどう日々を取り組むべきなのか?

そこに至ることができたら成功なんです!


やったことに自信を持っていくこと!

教育方針に頼るだけではなく
自分を高める自分を持て!!


伸び代が楽しみと思えるのが職人の世界!!


卓越してくると、目を閉じても自在に切れます!

そんな感覚がある事を想像してワクワクしてほしい!!!

{D2FF2F0C-1A07-4775-BC01-D5C869A0AEC9}







昔の人は言いました。

「見て覚えろ!」

と。



今は違うのか?
時代が許されないのか?


そうではないはずですよね。

普段から意識高く見ること!!
答えは目の前に溢れている!!

それは今も昔も変わらないはずです!



目の前に答えが溢れている!
宝物は目の前にたくさん落ちている!

時代とか何も関係ない

常に目の前には答えがあるのです!!


だけど、
そんな事は昔の話のようにしてしまう今の時代。


頭がおかしいのは誰なんだ???

弱くなったのは何故なんだ?


宝は目の前に溢れている

この事実は据え置きにして
物事の解決に向かうべき。


そのことに気がつかない人達には丁寧に指導することが必要でしょうが

それもしながら
普段から目の前のことを意識高く見る癖も教えないといけない。


丁寧にも教える
目の前のことにも意識を向けさせる
経験をどんどんさせる
注意もしっかりとする

どれが良いとかではなく
どれも正解のハイブリッドな時代だと思う!


物事が多くなるからこそ教え手に必要なのは
「バランス」ですよね!


そして、
学び手は気持ちが大事!



難しくて険しくて

そんな道ほど人は追いつかない。


だから、
そんな道を歩くことに自信と誇りを持って欲しい。

教える側もそう思って接したい。


値打ちは自分たちで生み

皆様に感じてもらうことです!



そんなわけで梅

目指したヘアスタイルとは違うものになってしまいましたが

めちゃくちゃ反省点が見つかったみたいです!


そして、めちゃくちゃ良い経験になったらしい!


まだまただからこそ楽しいのが職人の世界!


3ヶ月で寿司が握れるようになるのも良いかもしれませんが

今一度
「修行」という言葉もあって良いのでは?


ウメはそんな道を楽しんでいます!!


{AC319D39-F43D-4BEF-A703-CD59CA66CF8E}








今日もまた

僕たちは必死で険しく困難な道を歩いていきます!

男ならば

弱い男として生きていくな!!


時代とは逆に向かう強い男になりましょう!(^^)


{00D4765A-C35F-40AB-B0B9-85CCACA1B72B}



・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com