先日、後輩とこんなやり取りをしてました!



ある記事の中で

「成功する人は、なんでも言われやすい人。」

それは、例えば

ズボンのチャックか空いていたとした時、
そこに指摘しやすい人柄かどうか?


という事なんだそうな。(記事中により)


いわゆる、
言われやすいキャラクターである事で
人からの指摘をたくさんもらい、成長に繋げていけるという事。


プライドを感じさせない

素直な姿勢


それこそが成長して成功してるよね!


そんな記事についての話をしていました。


その記事を見た後輩が

こんな意見を

「プライドを捨て、なんでも吸収していくので、ガツガツ言ってください!!」

と。


そう言えるだけ立派であり、
その宣言を言わないよりはこちらもいいやすい。


だけど、

本質はそこではないと話しをしました。


たとえ、プライドを捨てていようと、

何でも言ってください!と言ってもらうようにお願いしようと

そんなことを願って行動しても基本的には言ってもらえない。


当たり前だが、
指摘を言う側は「気分が良いものではない」。
(支配欲はひどい人は別でしょうが…)


言ってくれた人に対して「有り難い」と思える気持ちを持つのはとても難しいものだったりする。

有り難いと思えるかどうかは
言ってもらった瞬間よりも、その後からくるものであるから…

だから、
その瞬間にはちょっとした拒絶が生まれやすい。

「うわ、指摘された。。」


その瞬間の感情が今後に響く。。

後々、どれだけ自分のためになったとしても

その瞬間の感情から生まれたリアクションで
相手に気がつかれてしまう。


とても難しいのはそこなんですよね。

言われた時のリアクション
言いやすそうな人柄


そこは絶対にマストな部分。


だけど、本質はもっと奥にあると僕は思っています。




注意を受けやすくするには
もっと大事なことがあるよと。

そんな事をラインのグループでみんなで話していたので
ここに共有をしてみたいと思います⬇︎


{F52AF4D6-0AF6-446D-9A1C-B1360FE09702}





言われにくい

言われやすい


ってのは、相手とのフィーリングだし、


さっき言ったような
瞬間的なリアクションてのはとても重要になる。

だから


「僕はどれだけ言われても平気だから、なんでも言ってね!」



とどれだけ叫んでも

そうは簡単に言われないものです。。


リアクションてのは大事だけど
もっと奥深い本質があると僕は思っています。


言われやすい人とは、

「人との繋がりに丁寧であること」


丁寧が重要!!

丁寧に接することから人からも信頼され、
気軽に相談されます。



存知のように、僕は毎日、
お客様だけでも必ず相談されています。

ラインでも必ず1人以上はご相談メールが来ます。


相談されるのと
指摘されやすいのは
とても似てると思っています。



みんなはお客様に相談されますか?

スタッフに相談されますか?

友達に相談されますか?


うちのスタッフは
相談されやすいキャラが出来上がっていると思いますし
現実的にそのように行動されていますよね!



だから
そこを強化することが
指摘をしてもらえる人柄だと思っていてほしい。


「僕はプライドを捨ててるので言ってくださいね」
お願いしても(言わないよりはましだが)

基本的には
人はそんな風に接してくれません!


誰だって
指摘するのなんて気持ちいいことではないからね。


相談、会話、何気ない時間を自然と共有できる。


それが普通にあるからこそ

信頼が生まれ

指摘もされやすくなるものです。


どんな些細なことも、丁寧に話をすること。


丁寧に対応すること。


丁寧とは几帳面にではなく
相手の空気を感じた上での、「適度な丁寧さ」。

早口が必要な時は早口で。

要点だけでわかる時は要点だけで。

わかりやしい言葉が必要ならば
そこに合わせて。




そういう振る舞い。


そんな人は
自分への指摘などは、平気でいろいろつっこんでくれます!



僕は学校でも目立っていたキャラでしたが、
どんな子達にも余裕でからかわれてました。

後輩にも、先輩にも。


「いじられキャラ?」

てなわけではなく

「フったら返してくれるキャラ」

だったんだと思う。


いつどんな時に話しかけてもオールオッケー!


そんなキャラが僕にはあったからこそ、
誰でも何でも話しをしましたね(^ ^)


仕事の面では、

バイトや
美容室の先輩からは

誰よりも頼まれ
いじられ
つっこまれ
指摘され

常に触れられていたタイプです!


それすべてに丁寧に応えていたからだとおといます!



自分が伸びたいために

「なんでも言ってくださいね」

だけでは

はっきり言って他力本願です!


かと言って

わからない事を聞きまくるのも他力本願。


聞くにせよ、指摘されるにせよ


「言われたことを本気で治す」

「気持ちよく治す!!」


そういう気構えを丁寧に見せるのが

言われやすくなり
言ってあげたくなるキャラです!


求めるよりも

自分がそう見えるようになる!!


それが近道です!


みんなは
お客様からどんな相談されますか?


予約とかではなく

人生

技術

様々に相談されているとするならば

それは丁寧な自分が写っている証拠でしょう!


この人に相談したら
真剣に丁寧に返してくれるだろう(^ ^)


そんな風に思われる美容師ならば、
きっと、美容師じゃなくても幸せが周りにあるはずですよね!


と、

日々、みんなから相談受けているは僕ですが、

今一度、ちょっとしたことでも丁寧に返してあげる気構え

もはや、努力と行動!!

それをした方が良いですよ!


僕自身も、指摘されやすいように努力し
また、
みんなからも相談されやすいようにありたいと思いますので

何でも言ってくださいね!(←その約束を守れるからこそ言えるフレーズです!)



————————————




と、そんな事をラインに打ちました。

何でもそうです。

繋がりとは一方通行の願いでは叶わない。

自分がどうしているか?

によって

人は人を認めてくれるものです。


「丁寧」


僕にとってはとても大事な気構えです!


人に求めず
自分がそれを全うしていきます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com