タイトル通り
僕が語ることでもないようなテーマですが

なんか、

クリスマスですしね!


よく聞かれる質問なので
語ってみたいと思います!

てか、書いてみたら長くなってしまった!!
暇つぶしにどうぞ!!!⬇︎


会社内や友人関係においてもそうでしょうが
トークの仕方について。


特によく聞かれるのが


合コンの時のトーク!!



僕は仕事柄、女性の方と普通にバリバリに話していますから

そのやり取りを見てくださってる男性方に

「どうやってあんな風に話したらいいんすか?」

てな事を聞いてくださることがあったり


また、
女性の方からも

「合コンで何を話したら楽しいですか?」



男性との話題などを相談されることもしばしば。


割と切実な時もあるので
真面目に答えるのですが…


トークって難しいですよね!!




身内の話になって申し訳有りませんが

うちのスタッフもみんな
トークに対してはどうやって話したらいいのかな?

と日々訓練してます。

トークに関して言えば
そんな書物はたくさん出てますし


話すだけではなく(音として出す意味の)

聞くだけでもなく(相槌をしたとしても)


お互いが奏でるハーモニーのような

複数で言えば指揮者になるような

同じメロディを共感し合える雰囲気を作りあうというのは

とても

難しい!!




うーん。。

これは100人が100人と話が合う事はないと思ったとしても

それでも
その方と話が合わせられるようになるに越した事はありませんよね!


喋ればいいってものじゃないし

黙ってたら何にもなんないし


質のある話とはいえ
興味のある話でなければつまらないし。


興味のある話をしたとしても
なんだか盛り上がりに欠けてしまったり
焦ってしまったり。



よくありがちなのは

オチがない

てところで

話す怖さを持ってしまったり。



言葉は悪いですが

リアクションが下手なせいで
せっかくの相手の話を終わらせてしまったり^^;


声の大きさや質、方言一つでも印象変わるし


こういったのは
もう
大人だからよくそれがわかってますし

だからこそ怖い。


どうにもこうにも
空気に耐えきれない感覚に陥るんですよね。




では自分はどうなのかな?


と客観的に見た時

そこに一番トレーニングを重ねて来た!!

と思っています。


まさに、学生時代にさかのぼるのですが

小学五年生の時から
そこを徹底的に意識してトレーニングしてました。


話の面白い人を意識していた。



常に意識をしながらトレーニングしていたのですが


オチに関しても
話すリズムに関しても
呼吸に関しても
話す内容にしても

その事に成長を感じるまでやり続けてました。


まだまだ
できてはないのですが…

美容師になると決めていたから
話す事は絶対に必須と思ってました!



なんでそんなことをしようとしたのか?

いいとも
さんまのまんま
ごきげんようがきっかけだった。


いろんな人と会話できていることの凄さ

そして、
三者テイストが違う。

話を無理な温度調整なく合わせて行くタモリさんに比べて

一気に自分の温度に引き込むさんまさん

なんかあまり面白くないけど
その人の面白さのツボのあたりでトークしている小堺さん。


僕はすごく影響受けてました!


とにかく話そう!

それもあったのと
自然とそんな環境に恵まれていたので
意識せずともドンドン取り組めて行きました!



例えば男女問わず

学校で話をしたり
家に泊まりにいったり、来ていたり、
遊んだり、一緒に帰ったり電話したり、相談されたり。

思い出すと誰かと自然と二人きりになっていることが異常に多い。

ほぼ居候的な過ごし方を何人ともしている。


これは少なく見積もっても
たまたま何かの1時間とか、
遊びに行ってみたりとか

対一の二人きりで話したことのある子の人数は
美容学生までで250人くらいはいます。


複数だったら
クラスの子、同級生、後輩、先輩、他校の人たち
接した人を全部入れたら、もう何倍にもなりますよね。


それが異常だとは思ってはいなかったのですが

異常ですね(笑)


美容学校から遡ること10年間で
一人きりで過ごしていた時間は
全部足しても10日もないかもしれない。

親と話すことを含めたらゼロかも。


よく話す方に思われるかもしれませんが

ほとんどが聞き手のバランスでいましたね。

6対4くらいかな?


元々は小心者でしたし
トークは緊張するし怖い。

今でもそれは思う。


だから、
それを克服するためにも
学生のうちにクリアしておかないと!!

意識的に励んでいました!


スタイリストデビューが3ヶ月でできたのも
それが培われていたからだと思います。

おばさまと話すために
必死でオレンジページとか週刊誌とか読んでいたりしましたしね(笑)


とにかく、

相手の方の話題にものれる知識者でいることが大前提ですね。


とにかくいろんなことを知った方が良い


よく、なんでも知ってますよね?

と言われますが

高校の時のあだ名の一つに

「雑学王」とも呼ばれていました!


雑学の本とか
小学生からずっと読んでましたね。


パーソナリティを広げよう!

そう思ってました!




そんな事を活かして過ごしているサロンワーク。

僕としては仕事の中では
瞬間瞬間にテーマがあります。


聞くのも
話すのも
お互いに無音でいるのも

そこにテーマがあるから
その自然の流れに沿って行動しているのですが


例えば
もしも合コンのような複数の席だったり、
一対一で対面する場所だったり、


瞬間的なご挨拶のようなシーンならば

一気にマシンガン発射の一分間!!


長い飲みの席ならば

ほとんど話さず聞き手に回る。

もちろんその逆もありますし
真ん中もある。


その場を作る手法というのは極端に違いますね

使い分けをしております(^.^)


カット中は
カットが基本的に中心なので

話は二の次にしているのと
そこそこ時間も限られていたり

また、
周りとのトークバランスも意識していますので
その場で適性を感じてお話ししています。


まぁ

当たり前ですが

TPOというものですよね。



なので、
そのTPOに合わせて
どう話していくのか?

ってのが答えの一つになるのですが


TPOより手前に考えておくべきことは

最終的にはどうなっていくことが好ましいのか?


という点ですね。


こういったことを深く考えて話すことはないのですが(なぜならば、すべての人に楽しんでもらえたら良いので)

基本的な目的を一つかかげてほしいなと思います!



合コンであれば

話を盛り上げたい
うまく切り替えしたい
利き手上手になりたい
自分を売り込みたい
良い人に思わせたい
笑わせたい


そんな感じに頭の中で思うわけですね!


僕は21歳以降
合コンというものに参加したことがないので
大人の合コンはよくわからないのですが

基本は人対人ですからね。


一つの目標を見定め
どのように立ち振る舞うべきか?


それに合わせたレクチャーができたらなーと思います!


てなわけで


そういった質問には

ズバッと聞きます!!


うまくいきたいんですか?



単刀直入に言えば
それですよね!


であれば


うまくいく方法を身につけちゃいましょう!!



僕でよろしければ
アドバイスしますのでね

ご興味ある方は直接お願いいたします(^^)




PS
絶対に成功するアドバイスの基本

とりあえず、話もできないし
無理に合わせるのも大変。。

てな性格だけど
数人の中で一番素敵に思ってもらえるような印象を与えていきたい!!と思っているとしたら
(内面があってこそですが)

とにかく笑ってあげましょう!!

顔ひきつってないかな?
疲れるなー。。


そんな小さなことなんか考えない!!

ひきつっていようが
疲れてようが

慣れるまでそれを守る!!


そして
ネガティヴなツッコミNG!

だけど
褒め系ツッコミも多量にはNG!


口に出す言葉は
笑顔で

面白い人ですね!!

もうそれだけ!


そんな程度で一番効果発揮します!

相手が
あ、自分でいいんだ!

と思い始めます!!

そしたら、相手も力抜いて話をしようかなと
トークの温度も変わり始めます。

よく理解しておかないといけないのは

相手だって緊張してますからね!!


みんな頑張っているんです!!

楽しませてあげようと
場を作ろうと
必死になってるけど空回り


それはなぜか?


ハーモニーを奏でる意識より
手元を見て必死で演奏してるんですよね。


もっと空気を穏やかにしましょう!

黙ってる時間や
シーンとなることは普通なんです!!!!


よく言われるのが

「話が途切れるのが気まずい!!」


僕は全く気まずくない


それ、

普通ですからね!!


気心知れた関係になった時

本当にずっと話し続けますか?


相方と
話をしていない時間に

うわ、気まずい。。

とか思いますか?


穴埋めしなきゃ!!

って思いますか?


ないですよね


それと同じ


僕は最初からお客様にも決めてます。


10年くらい付き合っている気持ちで接してますから
黙っていても波長を合わせていける関係だと勝手に信じています!!


何にも気まずくない!!

見えない変な責任感に息苦しくなっているだけ!!

全くそんな敵はいない!!

妄想に負けているだけ!!!!


シーンとなる時間を増やすことで信頼し合える関係にグッと近づいていくとわかっています!!


黙っていても居心地良い



それは
相手の方もそう感じてもらえたら最高なんですが

僕はそう思ってますね。


こちらが緊張していても何にも発展しない。

朗らかに行きましょう!


苦手な人は
笑っているだけ
「面白い人ですねー」と言ってあげるだけのところから始めて見ましょう!
シーンとなるのは距離を縮める良い機会だと信じておきましょう!


変にアピールするより効果大ですよ!



個人的にはそんな人が素敵に思います(笑)


参考になればありがたいですが…


僕は一対一の方が断然気が楽ですね!


ご質問あればよろしくお願いします!








・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com