幕張大阪美容師おかくみこです😆
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お客様と今日お話したこと。
この記事でも書いたんですが
おかくみこは"信頼"をエサにして
圧力かけて(相手が断りにくい関係で)
ものやサービスを売るのが
あまり好きじゃないし
そういう相手からは
なるべく買わないようしている。
でも!!
その前に!!!
先方(お客様)はこんなことを
仰ってました。
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【しごできの法則】
・仕事をちゃんと始めて終わらせること
・返事をすること
・できるだけ早くすること
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看板はでてるのに、
やっているのかいないのか、
わからないし
返事はこないし、
依頼しても
なかなか仕上がって来ない。
ひとつでも当てはまれば
結構ガッカリで
全部当てはまったら絶対リピなし!と。
おかくみこ、散髪しながら
結構胸がチクチクしたんですけど
確かにそうだよねぇ。
しかも、
どれもこれも
そんなに難しくない。
シンプルなこと。
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お客様は早い分には怒らないけど
遅かったら怒るものなのだ。
返事をしないとよそを探す。
競合他社なんて
いくらでもいるんだから。
いつまでたっても仕上がらない。
目安も伝えない。
お金払ってたら待つけど
いい気はしない。
いいお客様ほど
黙っていなくなるのだ。
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逆にするだけで
"しごでき"※仕事できる人
って、評価されるなら
チョロすぎん…😇
って、思うけど、
頭では思うんだけど
簡単そうなことが
1番難しい。
すぐ言い訳する。
まずそれから辞めよう。
ちゃんと、仕事に、お客様に、
そして自分に向き合おう。
そもそも、そこからよなー。
いつだって、大事なことは
お客様と髪の毛教えてくれる✨
今日もおおきに!
ありがとうございましたー😊
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