つい最近誕生日を迎え晴れて37歳になりました。


37歳とはもう立派な大人です。


世間的にも大人として見られる年齢ですから気を引き締めていかにゃならんのですが、最近弛んだ腹を見てここも引き締めていきたいと思った今日この頃。アイスやビールが美味しい陽気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?


先日お嫁さんに僕の誕生日プレゼントを買いに行こうと誘われて三井アウトレットに寄った後、久しぶりにスープカレーでも食べよう!と、札幌ドーム前のラマイに行きました。


美味しいですよね、ラマイ。

ブロッコリーの揚げたやつをトッピングするのが大好きです。今回は腹も空かせているし、1番でかいライスでも注文してやろうか。なんて考えていました。なんでしたっけ、えーと、そう。

キンタマーニ!イケる気がしてました。


しかし、

昼過ぎの13:30に到着するも、駐車場は満車。


さすがの人気店。並ぶにしても駐車場が空いてないんじゃどうしようもないなー。


だがしかしbut、スープカレーのお口になってしまった僕らはラマイは諦めて、スアゲに行こうと駐車場を出ると、なんと店から出てきたお客さんが車に乗り込みました。


これはチャンスタイム



車道に出たものの対向車はなく、Uターンして駐車場へINしようとしたところ、マイカーの車体がデカかった為、少しだけ縁石に乗り上げました。8センチくらいの縁石だったので、いつもならそのまま乗り越えられるのに、スンと失速。おや?と思い少しバックしてもう一度前進しようとしたらハンドルが効かない状態に。

あれ、おかしいなー。と思い、再度バックすると、ギギギィと嫌な音が。


バックミラーを覗くと信号が青に変わり僕の後ろには車の列が。


プチパニックになりつつも、原因を確かめに車外に出てタイヤを見ると愕然としました。



え?もげてるし。ここが抜けるってどういうこと?


押し寄せる車にテンパりながら、安全な場所に避難したかったけど、自走は無理と判断。


道路の真ん中を占拠した我が車の脇を通り抜けて貰えるように交通誘導し、JAF、警察、保険屋さん、知り合いの車屋さんにそれぞれ電話をして事故処理。いや、これは事故なのか?


状況説明の際、テンパってた為、道路の真ん中で立ち往生してます。車の状態?あー、タイヤの根本というか…人の身体で言うと肩から腕がもげたような状態です。とか言ってた気がします。笑


レッカー車が来るまで約35分間、炎天下の中お腹を空かせた状態で目の前にはスープカレー屋さんのいい匂いを嗅ぎつつ、時にドライバーさんから「邪魔だよー!なにしてんのー!」と怒られながらずっとヘコヘコしてました。


JAFが到着してしばらくするとようやく警察が到着。交通誘導を代わって貰えて一安心。


レッカー車に家の近くまで乗せて貰えたのでなんとか息子の保育園のお迎えに間に合いました。


けどけどもyet、僕らのお口はそう。スープカレーでした。


車を失って僕が使ったのはウーバーイーツ。初の試みでしたが、アプリを落として、店を選んで商品選んで確定。

注文してから30分後には食卓に割とあっつあつのスープカレーが並んでました。


割高ですが、やはり便利だなーと思いましたね。

チップ制度がウーバーにはありました。日本のサービスはチップを貰ったりしないでも素晴らしいサービスを受けることができます。


しかし、チップがウーバー配達員さんたちの原動力になるとしたら、快く払って差し上げようと思いました。

チップには「あげない、5% 10% 15%」の選択肢がありました。これ、心理的に5%か10%選びやすくなってますね。

でも、配達員さんの実績なども見れて安心して頼むことが出来ました。

昼からのスープカレーの欲求を満たすことが出来たのですが、翌日からウーバーイーツに登録した代償か。迷惑メールがバシバシ来てます。つらい


8月末にお休みをもらって函館に家族で行く予定なんですが、果たしてそれまでに車は直った状態で返ってくるのか…



それにしても車からタイヤがもげるなんて考えてもみなかったですが、遠出してる時や走行中とかじゃなくて本当に良かったです。前日に栗山の小林酒造に行っていたのですがそこにきらら街道という直線の長い道路があり、車がボインボイン跳ね上がる道を通っていたのですが、その時に外れていたらと思うとゾッとしますね。