7年ほど前に歳の近いお客さんと飲みに行った時に言われて心に残っている言葉があります。


「ここの店で稲井ちゃんのレコメンドある?」


レコメンド?3秒くらい時が止まりました。


この慶應ボーイは専門卒の俺を試しに来たな。


やばい、レコメンドってなんだっけ?


あれ、ラジオかなんかでニューレコメンドとか言ってたな。


新しい…紹介…推薦


あー、おすすめか。


日常会話で飛び出した突然の英単語


リテラシーやらファイナンシャルやらサスティナブルやらよくわからん横文字が横行するようになった昨今。


なんか頭の良い学校の生徒同士の会話で、あえてわかりづらい単語使ったり、授業でテストに関係なさそうな先生の雑談を引用したりして会話をする遊び的な。


さらっとレコメンドと言われてなにを思ったのか、その慶応ボーイに苦し紛れにガーリックポテトがおすすめよ。


と答えました。


あっつあつのあげたジャガイモがバターとガーリックの湖に浸っているその一品はその日


さらに、計三度。我々に注文されることになりました。


美味すぎた。とっさのガリポテが美味すぎた。


そして帰る頃にはガーリックポテトはGPという隠語になって我々の会話のなか溶け込んでいました。


なんの話やねん。


ということで、

今回から勝手におすすめを紹介するコーナーが設置されました。


まずは西岡に住んでいる人なら知っている人も多いでしょう。


笑う平とかいて笑平(しょうへい)


という居酒屋さん西岡の酒場 笑平 西岡店

011-857-0380北海道札幌市豊平区西岡4条9-1-26 グリーンヒルシャトー 1F笑平


串もうまい

マグロの刺身もうまい

鍋もうまい


そしてGPがうまい。

飲み放題も日本酒の種類が多くて良いお店です。


あともう一つのオススメは小説ですね。


無職転生


実はコミカライズに続き、アニメ化されてもう一期が終わっているのですが2023年に第二期がスタート予定。




小説の時から一気にハマってしまって、地道な布教活動を続けていたのですが、大河ドラマ並みに長いストーリーなのでこれはアニメ化は無理だろうと諦めていたのですが、制作陣が本気を出しまして、アニメ完結のために財団まで設立したとか。

これは最後まで突っ走ってもらいたいものです。


異世界転生のパイオニアといいますか、今のアニメ業界に跋扈する俗に言う異世界ものの先駆けとなった作品なので、年齢層的に30代男性がモロクリーンヒットする作品になってます。


暇で仕方ない時はこの一冊をお手に取って見てください。


今ならまだアマプラでも視聴できるので第一期をご覧下さい。そして私と盛り上がりましょう。



お盆休みに北見へ行き1ヶ月近く子供達を向こうで過ごさせるのでその前に実家に行き、両親に子供達を会わせてきました。



実家には割と広めな庭があるのですが祖父が亡くなってからしっかり手入れをする人がいなくて20年以上伸び散らかしていた木木を親戚の造園に明るい方がいまして、その方に切ってもらいました。


お陰様でずいぶん小さい頃の記憶から景色が変わっていた庭が蘇っていました。


昔買ってたハムスターや犬の墓がある場所も木に邪魔されずに行けるようになっていてその場所で少しノスタルジーに浸りました。




4、5年前から裏の空き地に住宅が建って眺めの良い庭ではなくなりましたが、視界が開けていい感じです。 



息子も遊び場を見つけたようで楽しそうにしていました。





お客さんの中に取材を受けてガーデニングの雑誌に掲載されるくらいの素敵なお庭を持つ方がいらっしゃいます。


もう10数年かけて素敵なお庭に仕上げてらっしゃるその方に「広いし伸びしろある庭だね、稲井くんもやってみたら?」


なんて言っていただけましたが、


最近社長がお引越しをした一戸建ての庭の草むしりの話を聞いた時に1.2坪の場所を綺麗にするのに1日じゃきかない時間がかかるということを聞いて無理だと思いました。笑


子供から手が離れたら考えてもいいと思いますがまたしばらく放置の方向で行こうと思います。


庭造りは根気と情熱が必要ですからね。


今の稲井にはどちらもありません笑



さて、


こと育毛にも根気と情熱が必要です。


この度当店で扱っている化粧品の会社が


AGA(男性型脱毛症)治療クリニックと提携を結びました。


当店の育毛コースは外側。


AGA治療クリニックで出される薬で中側から育毛を計れば鬼に金棒です。


フィナステリドとミノキシジル


この二つが肝になるのですが

おいおい詳しいことは書こうと思います。


業界最安値で卸して頂けるようなのでお客さまに還元出来たらと思っております。


続報をお待ちください。



昨日は朝から娘の100日のお写真を撮りに某スタジオアリスに行ってきました。



僕と同じ寅年の娘に虎のコスプレをさせて楽しみました。


うむ、良き。


いつも自宅でシャウトしている娘ですがよそ行きの仮面を被っていたのか、


写真館ではすんごいいい子。


びっくりしました。



生後まだ90日くらいで首がまだ完全に座っていないので椅子に座らせたら首がへにゃっとなっておりまして、さぞ具合が悪いだろうなと思ってましたが、


その道のプロのあやしテクニックでにっこり笑顔で全て撮り終えて父は大変満足です。


プロの技 流石でした。





以前その某アリスにお勤めの方がヘアーアイに来てくださったのですが当日はお休みだったようでお会いすることはできなかったのですが


ちょっとした縁が繋がって良かったです。


休みや子供達のお世話の関係でなかなかお客様のお仕事場に足を運ぶことが難しくなっておりますが、


今後もなにか縁があれば、洋服屋さんや飲食店などをやっているお客様のお店にお邪魔したいなと思っておりますのでよろしくお願い致します。