さよなら 王様シート | 美容室 札幌市 豊平区 福住 電子トリートメント正規取扱店 鈴木雄士

美容室 札幌市 豊平区 福住 電子トリートメント正規取扱店 鈴木雄士

美容室 札幌市 豊平区 福住 電子トリートメント正規取扱店 鈴木雄士のブログです。いつもツヤを出すことに一生懸命に取り組んでおります。 髪にツヤのない方を見かけるとついついなんとかしたくなるのです。・・・職業病ですね。



一口にヘアサロンと言いますが  ヘアサロンにはご存知の通り 理容と美容があります



大雑把に  理容は男性  美容は女性 と言う認識が世間では一般的ですよね




最近は  安倍総理も美容室に行くなど  男性も美容室という方増えてますね




そんな話はさておきですね




主に理容で使われる 椅子をバーバー椅子と申して





美容室で使われる椅子よりも  役目が多く そのお値段もだいたい5倍から10倍です



かれこれ 30年前ぐらいに発売された椅子ではないかと思うんですが その当時そのグレードによって1 70万〜100万だったと記憶しておる  その名もマキシムと言う 高級バーバー椅子を手に入れました   






手に入れたのは20年ほど前で私は中古だったのでもう少し安く仕入れましたが  別名 王様シートと呼ばれておりました







その座り心地は ピタッと身体がフィット  それでいて窮屈ではない お顔を剃るときに倒れるシートは滑らか  フットレストが  スーッと上がり 足を支えてくれる感じは  ベッドに様変わりしたかのようです





レッグレストには 現在絶対にありえない 灰皿が付いてます

まだ 飛行機でもタバコを吸えた時代だったと思います






その昔 理容ではパンチパーマなるものが流行りました


その時に使うアイロンの電源なのですが

熱調整をする電源  まだその当時 今どきの

AIのような コンピューター機能なんて珍しい時代に  すでに 温度調整を容易にしてくれる機能がこの椅子にはありました。






使う側からしたら  まるでロボットです




この椅子を使うのが憧れでしてね〜



本質はそんなことよりももっと技術を磨けってことを分かってはおるのですが こだわってしまいました




そんな調子にのった椅子を使い  接客することに 自分のテンションが上がり 良い接客が出来てるのではないか  みたいな勘違いをして 気持ち良くなってたことが 懐かしいです



その  シートととも  あと1日でお別れとなりました。



オイルが漏れて 椅子はマックスに上がらず   電源も付いたり消えたり・・・



お役目を終えようとしてる  マキシムに  心からありがとう  と言いたい




たかが道具ですが  こんなに長く連れ添うと 愛着もあり 思いが募ります




ヘアーアイの内輪の話ではありますが  大袈裟に時代が変わるんだな〜  なんて黄昏ておりました



これからは時代が変わり  新しい環境で たいせつな 皆様をお迎えいたします





これからも お客様がお帰りのい際には  とびきりの笑顔になって頂けるように頑張ります


そして・・

ご来店頂くお客様にお願いです

私も とびきりに笑顔で お見送りをしたいのです

どうぞ 遠慮せず  たくさん お買い物をして お帰りください



ただ今  夏の福袋  大セール開催中です!

全アルマダ商品 水橋保寿堂製品 20%〜23off

特に勧め  夏のシャンプー  シベリアシャンプーも割引対象です



買えば買うほど  鈴木の顔がにこやかになります

この機会を見逃さず  たっぷりとお買い求めください






よろしくお願いいたします!