●ストーリー

 育ての親である剣術の師を黒装束の男達に殺されたサギリ。自らの出生の秘密を探るべく里を降りることを決意した彼は、師の旧友の助言を得て都へ向かう。様々な人との出会いを経て、自分が王族の正統後継者であることを知ったサギリは師の暗殺が謀られたものであることを悟り、全ての元凶である邪神討伐に乗り出す。

●感想

 日本神話と民話をベースとした純和風な作品。人の生き死にに関わる選択肢の自由度が高く、多くの主要人物に死亡シナリオが発生します。進め方によっては後味の悪さを覚える展開になりますが他のゲームブックにはない独特のシビアさを感じられます。

●難易度

 やや難

後半戦の高天原辺りから難しくなります。戦う相手は神々なのでやはり一筋縄ではいきません。

不死身の邪神を倒すためにはあるアイテムを入手する必要があります。ここだけちょっと不条理。


yamatomasinden

成田 崇幸, レッカ社
ヤマト魔神伝―サギリ見参!
AD