炉台とワックス | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

炉台ができました。
壁面の熱対策はまだ検討中です。


ワックスはリボスというメーカーのグラノスというものでした。

水性で、薄めて使えて、クリーナーにもなるようです。
1リッター4000円くらいのものです。


引き渡しが終わって物を入れる前に再度施工しようと思います。
というのは、クリーニングしてもらっても、結構汚れがあったり、ざらつきがあったのです。
ただ、ウレタン塗装の床に関しては、ツルツル滑るので、自然塗装の床や建具に塗ろうかと思います。



洗面所の床。
床下収納を風呂入り口からずらしました。
回遊できるように出入り口が2つあり、写真左がリビングからのアクセス口で、写真手前はキッチンからのアクセス口になります。

まだ照明3ヶ所、スイッチ1ヶ所、テレビアンテナ(壁面ボックス型)、ガス、畳がついていません。
明日つくようで、さらに補修も明日入るそうです。

畳ですが、縁なし一畳サイズが1枚2600円。

完全な追加畳(一畳サイズ縁あり)が1枚9000円ちょっとでした。
子どもが小さい間は、床にマットレスを敷いて寝るようにします。そのためフローリングに直接だとカビるとの情報を得て、畳を入れることにしました。