スイッチ、照明など | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

前の記事でも書きましたが、スイッチはアドバンスシリーズにしました。
シャッタースイッチやコンセントはアドバンスはないのでコスモシリーズです。


電気が開通したので光ってます。

このボタンの光がついていると、その照明は消えています。(3ヶ所)
一つ消えているボタンがありますが、ここはその照明が点灯しているということです。

三叉スイッチだと、どちらかで点灯させると、相手もちゃんと反応してくれます。

ボタンの押し心地は固めです。
コスモシリーズの方が柔らかいです。

全部のスイッチ変更で26000円くらいの差額でした。


ダイニング点灯
三つで150W相当。
これだけだと少し暗いです。

キッチン点灯
この2つを点灯させたらダイニングは十分な明るさになります。


ダウンライトは一番安いシリーズのプルレス調光です。
スイッチをカチカチやると明るさが100%、50%、3%で点灯します。
この昨日は安くても使える機能でおすすめですが、3%の時はちらつきが気になります。

照明は標準の予算で収まりましたが、工事費やら差額で12万くらい追加がありました。

当初予定していた電気引き込み柱が不要になった(NTTの引き込み柱を拝借)ので30万の返金があります!


東電もお金をかけられないらしく、一番簡単でお金がかからない方法で引き込みました。NTTは光を引くので問題はないでしょう。
(もともとあった古家と、同じ引き込み方です。)

ともかくラッキーです。



浄化槽のポンプもつきました。


二階寝室のエアコン。
バルコニーに室外機を置くと、狭いし熱いし。
延長料金とられるかもと聞いていましたが、請求されていません。