おはようございますニコニコ


ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


我が家の子供達の習い事はバレエと絵画教室です。

上二人が両方とも習っていて、弟くんはまだ習い事はしていません。


バレエはお金がかかると聞く事も多いと思いますが、実際のところはどうなのか、過去に何度か記事にした事があります。


これはもう5年前の記事なのだけど、その時ははこれくらいでした。


この時お姉ちゃんは7歳、初等科さんです。

上の学年になればなるほど、出番が多くなればなるほど、バレエの発表会に掛かる金額は増額されます。


そして、バレエ教室にもよりますが、私たちの通うバレエ教室では、大きな発表会、小さな発表会、身内だけで教室で行うおさらい会と3つのパターンに分かれます。


コロナ禍があり、大きな施設を借りて、ゲストの方を呼んで、有料で、お客様を入れて行う大きな発表会はずっと行われてきませんでした。


それが今年行われる事になりました爆笑


それ自体はすごくすごく嬉しい‼️のですが、一番お金が掛かるのもこの大きな発表会なのです。それはもう、段違いです。


演目はくるみ割り人形。


コロナ禍を経て、生徒さんの人数も減り、特に上の学年の人達が激減。

生徒さんが減るということは一人の負担も増えます。


お姉ちゃんも妹ちゃんもかなりの回数の出番があります。少なくとも5回以上。衣装が5枚以上いるということですガーン


そして、昨今の物価高。

もちろん、出演費にも反映されることは間違いありません。


いくら掛かるのか…こ、怖いガーン


我が家は普通のサラリーマン家庭だし、私は現在扶養内で働くパートタイマー。

節約必須です。ここからも食費節約チャレンジに繋がったわけなのですが……



さて、いくら掛かるのか……


リアルをお知らせします。


子供達のクラス(学年)、どの演目に出て、どの衣装を着るのか、パドドゥに出るのかなど、子供達それぞれで金額は大きく違いますので、あくまで我が家の場合です。


まず、出演費

お姉ちゃん13万

妹ちゃん9万


これには衣装代、タイツ代、シューズ代、パドドゥ、個人的に踊りたいバリエーションは含まれませんが、それ以外の全てが含まれます。

チケットノルマなどはありません。


衣装代などは最終的に徴収されるため、現時点ではいくらかかるかは分かりませんが、レンタルで1着5000〜15000円位です。


という訳で、発表会自体はまだまだ先ですが、現時点で必要な金額はな、なんと……


お姉ちゃんと妹ちゃん合わせて


22万円‼️

えっ、すごく無い!?

凄い金額ですよね。


しかも最終的にこれ以上掛かるのは分かってるので、震えながら節約に励む訳です口笛


やっぱり、二人分掛かるというのが大きい。


実はこれに私も出たいと身の程知らずにも思っている訳で、大人は出演費3万5千円です。衣装も1着。

子供達は特別な理由がない限りは全員参加です。大人は自由参加。


この金額を見て、私の中で自分が出るかどうか、迷いが生じてます。


想定していたよりも高かった。物価高の影響も、人数の減少の影響も大きいのか、コロナ禍以前の大きな発表会の時よりもだいぶと増額されています。


昨今、収入は大して上がらないのに、税金や物価がドンドン上がっていってるという…なんとも辛い状況に我々一般市民はなってるなぁ。と感じる事が多いキョロキョロ


うん、節約頑張ろうチュー

何がやりたいのか、優先順位をつけて、下位のものは切り捨てる方式で……


これだけは言わせて下さい。

バレエの発表会は確かにお金が掛かります。

親も裏方や表方として参加が必要で労力が掛かります。


でも、他ではなかなか経験出来ない、皆んなで舞台を作り上げるという、何年経っても忘れない、素晴らしい経験が出来ます。

子供達の成長を間近で見る事が出来ます。


出演する子供達も緊張、楽しさ、高揚感、挫折、皆んなで協力するという事、様々な体験が出来ます。

何度も舞台に立っている為か、お姉ちゃんは学校などでも代表などとして、表に立つ事にあまり躊躇がありません。


かけがえの無い体験となるのは間違いないし、私も凄く凄く楽しみですウインク

実際、最終的にいくら掛かったのかもお知らせしたいと思います。


よし、節約頑張ろー‼️