おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


今週、インフルエンザにかかってしまったお姉ちゃん。

熱自体は割と直ぐに下がりましたが、ずっと不機嫌。

妹ちゃんとの口喧嘩や私や旦那に対する態度がちょっと酷い事が度々あって……教育的指導した方が良いかと悩みつつも、でも体調悪いしなぁ……


せっかくの3連休ですが、お姉ちゃんは体調不良で、旦那さんは仕事。どっか行きたいと騒ぐ下の子達ガーン


どうしようかと、悩みますね。 


さて、1月から我が家では食費節約に取り組んできて、1月は何とか2万円以内をギリギリ達成出来ました。


2月も頑張りたかったのですが、ここに来て家族からの不満が爆発プンプン


お菓子も我慢して、外食も我慢して、コーヒーも、紅茶も、酒も我慢してました。

そうでもしないと月2万台は厳しかったので。


とうとう子供達からも

「手作りアイスじゃ無くて、板チョコのアイスが食べたいの‼️」

「お店のピザが食べたい!」

旦那さんからも

「コーヒー買いたい!」

「ハンバーガー食べたい!」


月平均で7万かかっていた食費を4万近く下げるというのは、家族にかなりのストレスがかかるという事です。


一人暮らしならば好きなだけ節約出来るけど、家族がいるとそう簡単にはいかない。調整が必要です。


これはミニマルに暮らしたいと私が頑張っていた時に感じた事と全く同じ。


私はミニマリスト気質があるのですが、家族の希望も暮らしやすさもあるので限定的にしか出来ません。


食費の節約は家族の生活の満足度に大きく関わってくるので、なかなか難しいという事に実際にやってみて改めて気付きましたキョロキョロ


そこで、食費節約はしつつも、今月は結婚記念日もお姉ちゃんの誕生日もあるし、バレンタインもあるので、普段の食事に関しては節約しつつ、記念日などに関しては支出を容認しようという事になりました。


と、いう事で、今月は食費3万円台を目指します爆笑


因みに、2月10日現在で食費14188円使っていますびっくり

つ、使いすぎ。


調味量系がかなり切れていたので買ったのと、旦那希望のコーヒーとか紅茶とか、子供達希望のアイスとか買ったのが大きかったです口笛

今月3万円台達成可能なのでしょうか?