おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


昨日の記事も見ていただきありがとうございます‼️


おかげさまで弟くんも熱が下がって、すっかり元気になりました爆笑

大した事なくて本当に良かったです。


さて、シリーズでお届けしている食費月2万チャレンジの結果が出ました‼️


このシリーズは5人家族で食費月2万の人がいるようだが、本当にそんな事はできるのか?

本気でチャレンジしてみようという企画です。


今までの結果ですが、

第一週 4524円

第二週 6692円

第三週 6960円

第四週   6162円


そして、第5週目までを合わせると、トータルで一月の食費は……


29876円‼️


ギリギリ2万円台に収まりました。爆笑

まあ、ほぼ3万です。口笛


この検証をしてみて気付いた事は、食費2万円台というのは全く余裕が無いと言う事です。

途中、お酒2200円分と、お菓子300円分の購入はありましたが、その他は全部食事の為の経費。


外食はまず無理だし、お惣菜もお菓子も無理、酒も無理。月の後半、紅茶やコーヒーが切れたので、買いたかったのですが、我慢。

そんなもの買うならば、おかずに出来そうな肉や魚や野菜を買うよ。


子供達にお菓子をねだられたら、あるもので全部作りました。意外と難しくは無く、創意工夫のやりがいがありましたし、そこは楽しかったですウインク


買えるものも決まってきます。

量があって安いものに限定する必要があります。

刺身とか、ステーキとかそんなものは買えません。


主に買っていたものは、その時安い野菜と豆腐、鶏肉、サバやシシャモなど比較的安定して安い魚、卵などです。


週の後半は冷蔵庫が完全に空になりますので、何か無いかと何度も冷蔵庫を開け閉めすることになります。


いまは幼児1名、小学生2名に大人2名なのでまだ良いのですが、例えば同じ5人家族でも大人2名に高校男児2名、中学男児1名だったら、全く量が足りないと思うし、今の私のやり方で食費2万台は不可能だと思います。


検証の結果、沢山の気付きがありました。

5人家族で月2万台にしようと思ったら、


①嗜好品はある程度諦めよう

②どれだけ食材を安く購入できるかが勝負、基本買うものは量があって安いもの

③食べたい物があったら手持ちの品で作れないか考よう


そして、思わぬ伏兵に注意⚠️

食費を下げたいから協力して。と伝えてはありましたが、

旦那さんが勝手に何か買ってくると言う事が何度もありました。これがまた想定外の出費に。

これが無かったらもう少し余裕があったかも……


ふるさと納税などを利用するという手もあるのですが、これは本当に奥の手かなと今は思っていて、もう少し楽に2万円台を達成出来ないか、今後も検討してみたいと思います。


因みに2月はお姉ちゃんの誕生日があり、前から行きたがっていた、お姉ちゃんの大好きなカレー専門店に外食の予定がすでに決まっています。

多分6000円くらいかかります。

これを含めて食費2万円台(およそ3万)に出来たらいいなぁ。と思ってます。


さすがに厳しいかなぁ。

2月も頑張ってみようと思います爆笑