おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


5人家族の我が家、昨年の1ヶ月の食費の平均はおよそ7万円でした。


世の中には何と5人家族で食費2万という猛者がいるらしい‼️びっくり

現在、本当にそんな事は可能なのか、検証中です。


今日、その②です。

1月の第1週目はちょうどお正月シーズンだったので、12月末の時に買ったものでやり過ごしてます。


1週目 4524円

これには旦那さんの酒代2200円も含んでいます。

酒代とか入れたら、1ヶ月2万とか完全に無理ゲーガーン

2万円達成してる人は酒は飲まないんだろう。きっと。それとも秘策がある?

やっぱりふるさと納税だろうか?


因みに我が家もふるさと納税やってます。返礼品は日用品オンリーにしています。

詳細はまた記事にしたいと思いますウインク


そして、2週目です。

この週はもう完全にすっからかんの状態から始まりましたので、今後を占う大事な週です。


まずは4500円分のお買い物

買い物時に計算しながら5000円以下になるように購入。

しかし、この時点ですでに気付いていました。

この食材では週の前半には足りなくなるぞ‼️


案の定、その後買い足しました。

買い足しした時の食材を撮ってたので。コチラ

その後も又少し買い足し、結局1月第2週の結果は……


6692円


あかん、予算5000円を大きく超えてるじゃ無いか‼️


でも、これでもかなり頑張った。

もちろん外食はしなかったし、子供にオヤツをねだられればあるもので作りました。アイスクリームって意外と簡単に作れるんだね。

週末遊びに行くときもお弁当を作って行った。

頑張ったよ。

頑張ったけど…予算5000円達成は無理でした。キョロキョロ


現在第3週目。

今度はキャベツ、白菜などのコスパの良い食材を丸々買いました。

卵の値段も下がって来たし、今週こそはいけるのか‼️


また結果が出ましたらお知らせしたいと思います。現時点で2万円前後は無理な気がしています。

3万円に近くなるかもだけど、2万円台ならばいけるかも口笛