おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


子供達の冬休みも終わり、いよいよ3学期のスタートです‼️


お姉ちゃんは泣いても笑ってもこの学期で小学校生活最後びっくり

「卒業の準備が大変!」「中学の制服が早く着たい!」と、中学生活を楽しみにしている様子です。


既に中学の制服も採寸に行って、届くのを待っています♪

(それにしても、制服高いね。普通の公立で夏冬セットで8万くらいしたよびっくり)


子供達が大きくなるにしたがって、ドンドンと膨らんでいく教育費。

もちろん、新たに収入源を増やすという方法もあるのだけど、現在扶養内パートとして働いていて、ほぼ上限いっぱいになっている状態です。


これ以上増やすと社会保険料を払わなくてはならなくなり、結果として収入が減ってしまいます。


去年、働き控えを削減するために政府が出した政策がありましたね。


それに乗っかりたかったのですが、私の働く会社としては、人手不足だけど、社会保険付きパートは現在のところ、増やしたく無いというお話でした。(一時的な政策で増やしても、後に会社に負担がくるだろうからね。気持ちは分かります。)


パートを辞め、フルタイムの仕事を探すとなると、現在幼稚園が8時からで、月1位は幼稚園の役員などの仕事があり、毎日16時半ごろから子供達の習い事の送り迎えがある身としては、なかなか厳しいものがあります。


弟くんが小学生になったら、朝の時間の制限が無くなるし、上の子達も大きくなるので、習い事の開始の時間も遅くなり、フルタイムの仕事も出来るようになる予定です。予定としては来年の4月以降。


という訳で、今すぐ収入を増やすのは非常に難しい。

となれば、やるべき事は節約です。

以前の記事にも書きましたが、食費の節約に本気で挑もうと思っています。


我が家は5人家族。

旦那さんはよく食べます。

現在の所月平均で7万食費がかかります。

朝ご飯と夜ご飯➕旦那さんは毎日弁当、弟くんは週3弁当がいります。


これを、節約頑張ればいくらに出来るのか?

節約方法についていろいろ見たのですが、同じく5人家族で月2万台という人がいる‼️


そんな事可能❓

週平均で5000円以内という事ですよ。


7万を2万にできたら凄いよ。

本当にそんな事できるのか、検証してみたいと思いますチュー


まずは外食しない、お惣菜など出来合いのものを買わない、週の食費を5000円として、まとめ買いし、使い切ってから買い物に行く。


これを徹底してみたいと思います。


1月から始めました。

因みに現在のところ1月8日時点で食費8924円使っています。


1月1週目 4524円

これは年末におせち用などに買っておいた食材もあったので、何とか予算5000円を達成できました。(この中には旦那さんのお酒代2200円も入っています)


1月2週目   4500円←現在のところこの時買った食材を使用中。

今、火曜日なのですが、残りの食材で土曜日まで待つかというとかなり厳しいと思います。


因みに、我が家はお米を旦那さんの実家で作っていて、旦那さんもいろいろと手伝いをしていることもあって、お米は貰っています。

使えるチートは使わせて頂きます口笛


さあ、どうなんでしょう。

月2万台は本当に可能なのか?

検証してみたいと思います。