ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

7歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


1月3日までお休みの予定だった旦那さんですが、急遽仕事の予定が入ってしまい、2日までのお休みとなりました。(可哀想に…口笛)


私の冬休みは今日まで。


大掃除して、旅行行って、お節作って、旦那さんの実家へ行って、2日以降は旦那さん不在で子供達連れて公園行ったり、凝った料理作ったり、お菓子作ったり、凧揚げの凧作ったり……


なんだか忙しかったなぁ…

でもその反面、充実した年末年始でしたウインク


さて、以前、妹ちゃんの勉強に悩んでるとブログにした事があります。



妹ちゃんの勉強に悩んでいたので、学校の成績もどんな成績なのか少し気になっていたのですが、

特に悪いということもありませんでした。


余談ですが、お姉ちゃんが小学校へ上がった時も思ったのですが、例え全てのテストが満点でも、宿題を忘れた事が無くても、忘れ物などした事が無くても、最近の成績表は全部大変良いとかいった成績はつきません。

(もしかしたら地域差などあるかもしれません)


比べる事に意味は有りませんが、私が小学生の頃は全てのテストが満点だったら、ほとんど全て大変良いに○がついていましたが、今の評価基準はそうでは無く、もっと曖昧で、先生もつけるの難しそうだなぁ、と感じます。


さて、妹ちゃんの勉強についてです。


妹ちゃんは勉強する際に間違える事をとても嫌がります。

私が間違いを指摘すると即座にやる気が無くなり、勉強を投げ出すので、悩んでいました。


そこで、目を付けたのがタブレット学習。


以前から気になっていたスマイルゼミをまずお試ししてみました。



少しやってみた所、気に入った妹ちゃん。

「やりたい!やりたい!」

と、やる気になったので物は試しとやってみる事にしました。


因みに、弟くんもやりたがったので、一緒に入会。


二人がやり始めてから約1ヶ月経ちます。


妹ちゃん、初めの頃は間違えの採点に過剰に反応し、

「もう、イヤ!スマイルゼミは厳しすぎる!」

と投げ出したりしたのですが、少しすると私が何も言わなくても間違えた問題に又挑戦して、クリアしていたり、朝起きたら朝食までの間に、私が何も言わなくてもタブレットを開いてやっていますびっくり


発展問題も出てくるコースにしたので、多少難しい問題も出てくるのですが、初めての問題に関しては拒否反応を示すものの、何度かやるうちに少しずつ慣れていっているのがわかります。


どの問題をどれくらいやったのかもアプリで見ることが出来、アプリでメールのやり取りも出来て、妹ちゃん、楽しそうにやっています。


まだ始めて1ヶ月なのでこれからどうなのかは分からないのですが、今のところ、とても良い感じで勉強が出来ています。


弟くんも同時に始めたのですが、今まで字を書くと言う事にあまり興味を持たなかった弟くんがあっという間に数字が書けるようになり、ひらがながいくつか書けるようになり、私にお手紙を書いてくれるようになりました‼️びっくり


正直、弟くんの方が凄い効果を感じています。


年少さんは毎日の勉強量も少しなのであっという間に終わり、ご褒美のカードを貰ってとても喜んでいます。


もっと勉強したければ、国語、算数は学年関係無くどんどんと勧める事も出来ます。


スマイルゼミ、思った以上にいいかも…

まだ始めて1ヶ月なので、もしかしたら暫くすると飽きてくるとかいう可能性もあるので、又暫くしてレポートしてみたいと思いますウインク


今のところ、悩みの種だった妹ちゃんの勉強はスマイルゼミで何とかなりそうな感じです。