ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

6歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記ですニコニコ


妹ちゃん、1年生になって半年以上が経ちました。

学校の勉強に関してはテスト等を見る限り特に問題無く解けているようですが、家庭学習に悩んでいます。


妹ちゃんはポピーを1年先取りで年中さんの頃からやってきました。


年中さんの時の年長さんの課題は難易度がちょうど良い位で問題無く解けていました。


年長さんの時の1年生の問題も半年は問題無く解けていたのですが、1年生の後半になると着いていくのが難しくなってきました。


もともと1年先取りでやっていたので、一旦ポピーはお休みして、現行の学年に追いつくまで休会しようかと思ったのですが、これには妹ちゃんが大反対‼️


そこで、ポピー自体は1年先取りのまま送って貰い、少しずつ進めていく事に。


1年生の8月の段階で2年生まで進めたのですが、算数がかなり時間がかかるようになったので、ポピーをやるのを一旦やめて、1年生の復習をメインに現在やっています。


妹ちゃんはお姉ちゃんと違って、速さを競ったりするのを嫌い、ちょっとでも間違えると即座にやる気が無くなり、床に寝転がるというなかなかの難物ガーン


そして、何度教えても理解出来て無くて驚くという事が度々ありました。


教え方が悪いのか、妹ちゃんにやる気が無いのか、まだ早いのか……悩むキョロキョロ


余りにもやる気のない様子を見るとこっちも一生懸命に教えるのが嫌になるというか、つい厳しい態度になってしまって、逆効果だったり。


妹ちゃんの唯一のモチベーションアップは兎に角褒める事なのです。


妹ちゃんの勉強について、このままで良いのか悩むキョロキョロ


ついでにお姉ちゃんの勉強についても…


お姉ちゃん、本を読んだり、絵を描いたり、バレエの練習だってかなりの頻度であるし、見たいテレビも沢山あって、宿題も増えて時間がかかるようになったし、下の子達ともよく遊んでくれて、特にここ数ヶ月は宿題以外の勉強に取れる時間がどんどん減っているガーン


良いのか? 

いや、良くないよ!


どこかで時間を確保しなければいけないけなぁ、と感じる今日この頃ですガーン