ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

7歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記ですニコニコ


早いもので今年も残り1日びっくり

2022年を振り返ってみたいと思います。


2022年に私にあった大きな出来事といえば、会社が変わった事。


職場は変わらず、メンバーだけ半数入れ替えになるという変化の仕方だったんですが、私と一緒に残った人も少しして辞めてしまわれ、前の会社からの生き残りは私一人になってしまいましたガーン


新しく入られたメンバーの方も一人は移動されたり、人数が年末までのあいだ、ずーっと足りない状態の中、大きな監査があったり、コロナで更に人数が足りない状態が続いたり……


なかなか休めない、忙しい状態が続いていました。


しかし、仕事自体はとても楽しかった爆笑

昨年よりも成長して、任される仕事も増えて、以前の会社からの生き残りという事もあって、新人さんの指導をやったり、今まで無かった手順書を作って、みんなで情報の共有化が出来ました。


何でもワイワイ言い合える、楽しいメンバーに、面白いチーフ。人間関係もとっても良いですウインク

2022年、とっても忙しかったけど、楽しいパート生活でした。


2022年の途中からminneでの布小物の販売を中止したのですが、実はこのパートの忙しさが関係しておりまして、


ぶっちゃけ、旦那さんの扶養から出る働き方は今の段階ではしたくないので、パートだけでもうギリギリに近くなりそうだったので、調整のために販売を辞めたという訳です。


因みに、同じ理由で近所の店舗での販売も、中止させてもらいました。


我が家での大きな変化と言えば、妹ちゃんが卒園して小学生になった事。


妹ちゃん、意外なほどすんなりと小学校に馴染んで、お姉ちゃんと元気に通いました。


繊細ちゃんな妹ちゃん、学童の先生と合わない問題もありましたが、


学校の方はとても真面目にやっているようです。


そういえば、学校の方でもお友達とトラブルがちょっとありました。


そのお友達とはその後席替えで離れてからは、しばらくの間は何も無かったようでした。


最近、その子が振り回してたランドセル に当たったとかいう話は聞きましたが、まあ、怪我をした訳では無いので、危険な事をしてたら近付かないように。とアドバイス。


そういえば、遅くにお姉ちゃんだけ帰ってきて、妹ちゃんが一緒に帰って来なかった日があって、すごく心配しました。


お姉ちゃんと、妹ちゃんと、妹ちゃんと同じクラスの男の子と帰っていた時、途中の公園でその男の子が遊ぼうと提案し、お姉ちゃんの静止にも関わらず、妹ちゃんを引っ張って公園へ連れて行ってしまったようでした。


妹ちゃんも決まりはキッチリ守りたい派なので、その男の子に何度も家に帰るように促したらしいのですが、(寄り道して遊んではいけない決まりです)聞いてくれず、


かと言ってそのまま帰ることも出来なかったみたで、時間も随分と経ってしまったので、私が心配していると思って、お姉ちゃんだけ先行して帰って来たという訳でした。


もう暗くなる手前でしたので、私もとても心配しました。その公園へ行ってみると、困り顔で佇む妹ちゃんと、木の棒で遊具を叩いている男の子が!びっくり


その子と話すと、「5時までに帰ってって言われてるんだった!」と慌てて帰って行きました。


そんな感じで妹ちゃん、推しに弱く、自分の意見をなかなか通せないというか、


嫌な事されたら離れるとか、不穏な空気を感じたら近づかないとか、公園の時も、私は帰るよ。と帰る行動するとか、そういうのが出来るようになって欲しいなぁと思いますね。


2022年の大きな出来事と言えばこんなところでしょうか。


そして、もっとも大きな出来事とは、私の意識が変わった事。


上手く説明は出来ないのですが、残りの人生、大事に使いたいとの思いを強く感じた年でした。


子供が生まれてからは、子供達の母としての自分を一番優先してきたけど、自分の事をもっと優先したい。


そんな気持ちではじめた一つが16時間断食。

これはずっと経過を記事にしています。


ダイエット効果も凄いし、体調もとても良いですウインク

やれば出来るんだ‼️

と、自分に自信も持てました。


これから派生して、食事内容も変わりました。

肉中心から魚中心へ、豆、海藻なども積極的に摂るようになり、商品の原材料を気にするようになりました。


それと、英語の勉強をはじめました。


シャドーイングを始めて約1ヶ月が経ちました。

毎日見ているNAS dailyさんのショートですが、これがほぼ意味が分かるようになりました。


分からない単語も時々はあるのですが、意味を推測することも出来るし、リスニングが伸びたのを感じます。


シャドーイングは喋っている文章や会話をそのまま、直後に声を出して言っていくわけですが、スピードがそれほど早くない人であればついていけるようになってきました。


ただ、自分で文章を考えて喋ってくれと言われたら、まだ困難ですが、シャドーイングの効果はかなり感じています。


2022年はYouTubeを活用した年でした。

英語の勉強も、ストレッチも、バレエの動画を見るのも、料理なんかもYouTubeにお世話になりましたね。


見過ぎも本当良くないとは思うけど、本当に便利ですね。


2022年も後わずか、今年一年、ブログを見に来て下さり、本当にありがとうございました‼️爆笑


来年も自分や子供達の成長記録を書いていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。



 

 

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る