ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

7歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記ですニコニコ


メリークリスマス‼️

子供達のプレゼントとその反応は又後日ご紹介するとして、今日は妹ちゃんの話。


妹ちゃんは今年1年生になって、学校に行った後、学校のグラウンド内にある学童に行っています。


お姉ちゃんの授業が終わってお姉ちゃんがお迎えに来るまでの間、学童で宿題をしたり、遊んだりしています。

オヤツも貰えます。

それで月6000円です。


これだけ聞くと、とても良いように思えます。


しかし、妹ちゃんと学童の先生が残念ながらとても相性が悪かったガーン


学童が嫌だと泣く事も何度かありました。

学童に行きたくないと言う日も多くありました。


繊細ちゃんな妹ちゃん。

厳しい学童の先生がとにかく苦手。


学童の先生が上着を着て来ないように言ったら、どれだけ寒くても上着を着るのを嫌がり、絶対に着てくれませんガーン


一度は、お姉ちゃんがお迎えに来ていないにも関わらず帰らされて驚いたりした事もあります。

(先生の勘違いだったようです)


その事を妹ちゃんはとても気にして

「どうしよう、先生に怒られる。」

と、次の日学校に行くのを嫌がったり。


兎に角、いろいろと繊細な妹ちゃんにとっては辛いようでした。


先生は妹ちゃんだけに対して厳しいのでは無く、誰に対してもしっかりと指導、注意してくださっているのだとは思いますが、このまま学童に通わせるのは妹ちゃんにとっても良くないように思います。


学童の申し込みは1年単位で、来年度の申し込みの時期がもう来たので、

「来年度は学童やめる?」


と、妹ちゃんに話すと


「辞めたい!辞めたい!」

と言う妹ちゃん。


学童やめたら一人で帰ってきて、お姉ちゃんが帰ってくるまで1時間位一人でお留守番しなければいけない事を伝えました。

それでも絶対に辞めたいと言う妹ちゃん。


来年度からは学童を辞める事にしました。


心配ではあるけれど、学童へ行く方が妹ちゃんにとって辛いならば、頑張って留守番してもらうしかない。


でも、やっぱり心配……ショボーン