ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

6歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記ですニコニコ


現在、旦那さんを除き夏休み中の我が家。

夏休み、楽しんでます照れ


午前中の1時間半位は小学生組は勉強、私は弟くんの相手と家事、お昼を作って食べたら午後は天気が良ければお家プール。


スリコで買ったプールが大活躍しています。



その後、お姉ちゃんはコンクールが近いので連日のようにバレエに行き、私は下の子達を連れて習い事の送迎したり、図書館や公園へ行ったり、買い物したり夕食作りと、なかなかゆっくり出来る時間はありませんが、子供達がもっと小さかった頃よりは夏休みも随分と楽になりましたおねがい


我が家はウッドデッキがあるので、ウッドデッキでプールをしたいと常々思っていたのですが、夏前から蚊が凄くて、5分もすれば5、6匹集まってきて、刺されまくるという恐ろしい場所となっていましたので、夏前から蚊が居なくなる冬前までウッドデッキで遊べない状態でした。


それもそのはず、ウッドデッキの前は草ボウボウの道にその先は水路、その先は草ボウボウの空き地なので、虫達の天国なのです。


今まで講じた対策は、蚊取り線香、アウトドア用の虫除け、虫除けシール等々、色々と試してみましたが、どれもあまり効果は感じられず、最終手段として、今年はカヤをウッドデッキに付けようと計画していました。


農業用の防虫ネットを買ってきてウッドデッキを囲うように設置しようと考えていましたが、これには旦那さんが反対。

見た目が悪いと言うので、旦那さん推しのカヤを購入。



これをこのまま付けると高さが足りないので切って、紐の位置も縫い直して、我が家のウッドデッキの上にある軒下部分に吊り下げられるように加工しました。


完成品はコチラ


生活感が溢れてますね。


フック類は家にあったものやダイソーなどで追加購入して、紐で掛けられるタイプにしたので、台風や大雨の時など簡単に取り外す事が出来ます。




これのお陰でほとんど蚊は入って来れなくなりました爆笑


上に少し隙間があるのと、ウッドデッキの下から入ってくることが出来るので完璧では無いのですが、1時間以上ウッドデッキでプールをしていても入ってきても1匹位なので、そのくらいならば直ぐに対応出来ます。


洗濯物を干す時も今までは刺されまくっていたのが、全く刺されなくなって、本当に快適‼️


蚊が蚊帳の外で何匹も集まって、入ろうと一生懸命だけど入れない…

そんな姿にニヤリニヤリ


これは、新居を手に入れてから2年、蚊との戦いにとうとう勝利したと言えるのではないでしょうか‼️


カヤ、素晴らしいです。

因みに、当初考えていた防虫ネットを付ける事でも同様の効果が得られたとは思います。

耐久性がどんなもんか分かりませんが、少なくともこの夏は持ってくれる事を期待したいと思います口笛


〜お知らせ〜

ハンドメイド小物も楽しく作ってます爆笑

現在作品が少なくなっています。

こちらから作品一覧がみられます。