2つのスタジオレッスンについての巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんばんは

ジムにスタジオがあるところは

恐らく利用者の1/4前後がスタジオ

プログラムに参加しているのではと

予想しています。


恐らくどこのジムも同じ人が何本も

受けているので

参加者数は多く感じても1人が何本

受けているのかを考えると総数は

少ないところが殆んどだと思います。

恐らくそれが極端なジムは

特定のメンバーへのサービス過多で

上手いプログラムの組み方とは言えません。

理想は全レッスンメンバー入れ替わり。

まあそんなジムないでしょうけどね。


今日は大きく分けて2つのレッスンの

説明をしたいと思います。

呼び方は色々あると思いますが

1つ目はフリースタイル

もう1つはプレコリオ


フリースタイルはイントラのセンスで

マニュアルの範囲内で自由に内容や

曲、曲のテンポ等を自分で考えて

行うレッスンで人によっては毎回内容が違い

そのイントラの色が濃く出るのが特徴です。


もう1つのプレコリオはプログラム開発の

チームが考えた振りや曲を全員が同じもの

を使用し3ヶ月等ある一定期間毎回同じ事

をするというのが特徴で不慣れな人も

流石に毎週同じ事すればある程度出来る

ようになる。

その分飽きるという声もあり。

また一定水準以上のレベルの

同じ振り(内容)、同じ曲を使う為

レッスン自体の当たり外れは少ないけど

イントラのリードやキャラで続けたいと

思うか思わないかはあると思います。


まあどちらにしても誰がやるか

そこがポイントであると思われ

マッスる


本日のishiトレ

チンニング

ローイング

アブドミナル

リハビリトレーニング


今日は骨折箇所かなり腫れていたので

ゆるめに