りょうぼう筋って何だ?指導力低下?の巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんにちは

本日他店で高齢者のグループを

指導してるのを見かけました。

同じ空間で行っていたのでよく声が

聞こえまして

下は60才上は92才との事。

個人情報ー 笑

92才のおじいちゃんかなり元気でした。


恐らくセミナーみたいなのをどこかの部屋

でしてその後トレーニングだけジムを利用して

たのでしょうね。

10名くらいいたのですがほぼ全員初心者

指導者2人が和気あいあいな感じで

指導していました。

とても良い雰囲気

ただマシンの指導が、、、

これはどっち握るの?と質問に対して

どっちでも良いです。

本当に?

これどっち向きに座るの?

えーどっちだろう?

ムムム

大丈夫か?

そしてこのマシンはお相撲さんが鍛える?

りょうぼう筋?って言うんですよ。

覚えといて下さいね。

えー

菱形筋と僧帽筋混ざってるんですけど


例え高齢者相手だったとしても

最低限は、、、

ただ以前も同じような光景見たこと

あるのですが数年後見かけると

リーダー的になってて新人に指導して

いました。

わたしも最初はそんな感じだったので

しょうね。

いつも不慣れな高齢者見掛けると

色んな発見があり

マッスる


本日のishiトレ

ベンプレ

フェイスプル

デッドリフト

ケーブルクロス

アブドミナル

リハビリトレーニング


今日もガッツリ!