正しい筋トレも実は絶対じゃないの巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんにちは

俗に言う

正しい腹筋とか

正しいスクワットとか

正しいベンチプレスとかってありますよね。

 

正しいって何?と聞かれた時

わたしは理に叶ってると言います。

実はわたしも以前同じ疑問を持っていて

ずっと指導する中である時腑に落ちた

事がありましてそれはなにかと言うと

 

無駄がない

スムーズ

やり易い

この辺りです。

ただ今日はそれをちょっ違う方向から

見てみましょう。

 

正しいは言わば王道!

よって皆さんに自信を持ってお勧めします。

ただ万人にとって正しいかと言うと

そうでは無いです。

 

つまり同じ動作であったとしても

ターゲット部位が変われば

フォームも注意点も当然変わります。

人によっては体型、筋バランスも

当然違います。

 

よってスクワット一つ例に取ったとしても

勿論王道はありますが

それは絶対ではなく

効かせたいところをイメージして

それに合ったフォームで行う必要があります。 

 

例えばスクワット

鍛えるメインターゲットは下半身です。

ただ尻よりか、腿よりか

これは大事ですよね。

 

よく全然お尻に効かないと言う人います。

その逆の腿に効かないはあまり聞きません。

恐らく多くの人が正しいとかとは関係なく

意図的ではなく

膝優位で行ってるからなのでしょうね。

 

情報に惑わされず

まず鍛えたい部位をイメージし

それに合ったフォームで行う事を

オススメし

マッスル

 

本日のishiトレ

ベンプレ

ケーブルクロス

リアデルト

アップライトローイング

アブドミナル

リハビリトレーニング

 

この2週間ほど業務が忙しく

トレーニング内容をかなり変更して

行ってましたが

今日くらいから徐々に戻していこうと

考えてます。