ジムには行かない!ならば家での弱筋チェック法出来るかな?の巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんばんは

昨日のブログ

結構反応ありました

本日は簡単に言うと昨日の続きです

もし読まれていない方は昨日のブログを読んでから

今日のブログを読んで頂くとありがたいです

 

実は昨日アップした後

個人LINEにブログを読んだ知り合いから

そもそもジムに通ってない人は?という

質問が数件ありました

 

そうですよね。

ではどのような方が通っていないのか

ちょっと思い描いてみます

 

ジムに通っていない方の中には

⚪︎以前通っていた人

⚪︎行っても仕方ないと思っている人

⚪︎月会費と効果を考えた時期待が出来ない人

⚪︎そもそも自分でするのだから家でやれば良いと思っている人

⚪︎一応会員だけど全然行ってない人

 

ほんの一例ですがこんな方々に

足を運んでもらって

絶対自分を裏切らない筋トレを始めてもらいたい

これきっかけでフィットネス人口

3%から脱却させたいという願いがあります。

 

よって

期限は決めていませんが

もう少し今のスタイルを続けさせて頂きます

良ければお付き合い下さい

その後

「本日は効く胸トレの巻」のような形で

わかりやすく誰もがやってみたくなる

筋トレ講座を開始します

ただ、しつこいようですがまだ

しばらくは今のスタイルでいきたいと思ってます

 

わたしは本気で業界を変えたいと思っています

その為には多くの問題を解決しないといけません。

では手始めに

まずは難敵YouTubeを越えなければ、、、

オイオイという声が聞こえてきそうですが

無理と言ったらそこまでなので

とにかく毎日アップし続けます

 

話はいつも通り大きくズレてしまいました(笑)

すいません。

戻しますね

そもそもジムに通ってない人は

こんな方法で弱筋をチェックしてみましょう。

 

膝三角に曲げてて頭の後ろでゆっくり4カウントで

上げて4カウントで下ろす腹筋10回

 

うつ伏せになり万歳をします(スーパーマンスタイル)

そのまま手と足を同時に4カウントで持ち上げ

4カウントで戻す背筋を10回

 

足を腰幅にして手を前に出しバランスを取りながら

背もたれのある椅子に座るようにお尻を引きながら

膝を4カウントで曲げ4カウントで膝を伸ばしながら

戻るスクワットを10回

 

足を足じゃんけんのチョキにして手は腰に当てる

アキレス腱、ふくらはぎのストレッチのイメージ

一つ違うのは後ろの踵を浮かせたまそのまま

胸を張ってゆっくり4カウントで後ろの膝が床に

近づくまで下ろし4カウントでもとの状態に戻る

ランジを右10回終わったら足を入れ替えて10回

 

手を大きく広げ足をピーンと伸ばし揃える

そして4カウントで下り4カウントで上がる

腕立て伏せを10回する

 

近所で一番大きい鉄棒をネットで探す

そして肩幅強の広さでがっちり握る

そのまま4カウントで上がり4カウントで

元の状態に戻る懸垂を10回する

 

立った状態で国語辞典か英和辞典を右の手に持ち

腿の前で構える。そのままゆっくり4カウントで

肘を支点に身体(胸の方)に近づけ、4カウントで

腿の前に戻すアームカールを右10回終わったら

左10回

 

床で三角座り(体操座り)をする。そのまま手を

指先が前を向くようにしてお尻の横に置く

(なるべく身体の近くに)その状態が出来たら

お尻を持ち上げる。その時肘は当然伸びている

そのまま肘を後ろに曲げながらお尻を床に

4カウントで近づけていく(付けてはいけない)

そして今度は逆に4カウントで肘を伸ばしていく

リバースプッシュアップで力こぶの反対側

つまり上腕三頭筋のトレーニングを10回する

 

どうですか?

もしかしたら

やれない人の方が多いのでは?

 

だって家で効果あるトレーニングしようと

思ったら自分の体重が一番手っ取り早いですよね

でも自分の体重を支えるのって

めちゃくちゃ大変なんです

更に正しいフォームとなると

自分では出来ない人が更に増えますよね

 

ただ当たり前のことですが

男性でも女性でも50kgは50kg

その重さを支えないといけないのです

 

それでもまだわたしはジムに行かんぞ!

という方は

4カウントではなく2カウント

もしくは1カウントでやってみては

ただほとんどの方が反動を使って行うはずなので

ちゃんとしたデータ収集は出来ないかも?

 

ジムでも4カウントでも1カウントでも良いのです

 

やるか

やらないか

 

これが1番大事だと思いマッスル

 

本日のishiトレ

デッドリフト祭り

各種ランジ

アブドミナル

 

背中バキバキです

デッドリフト汗が止まりません