6月24日はUFO記念日 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

6月24日はUFO記念日

 

おはようございます。
梅雨晴間。なんと33℃になるとかー。
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

今日は「林檎忌」美空ひばり様の忌日。
「林檎忌や髪の乱れをいかにせむ  哲菴」
(カラオケでヒバリの名曲歌い込むぞー♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

某花組句会6月句会、まだまだ「銀座」まではいけません(; ;)ホロホロ
記念すべき50回目ネット句会です。
珍しく高得点。総合点もし様に次いで2位。
投句も300句に近づき、この句会だけで句集が編めそうです。♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

新じゃがのおいしい季節ですねー。
川様、大収穫素晴らしい。

さて、キリマンジャロ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

セブンイレブン水びたし
(「ファミリーマート」「マイバスケット」も7文字。
「ローソン」「サンクス」は4文字)
小生宅の近くに「マイバスケット」ができて、便利になったー♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
「水びたしマイバスケット男梅雨   哲菴」

・・・「女梅雨」もあり「男女差別」に引っかかる季語
  ↓
新馬鈴薯  

「新馬鈴薯」をいただいて

新馬鈴薯(しんじゃが)を蒸して昭和のおやつかな  
新馬鈴薯(しんじゃが)や粟国の塩をひとつまみ  
新馬鈴薯(しんじゃが)の煮っ転がしは母の味          哲菴


「母の味」または、「母」または「味」
 でお後よろしく。