オンライン俳句図書館は

「ミルトス館」に名称を変更しました。

俳句専門の

デジタル図書制作&公開サービスを行っています。

 

今日は復活祭です。

 

ミサ了へて神父の頒つ染卵  越桐三枝子

 

句集『叙唱』より

 

私と同じ信仰の方だと、

ご紹介くださった方に教えていただきました。

カトリックの信徒でいらして、私はプロテスタント。

少しの違いはありますが、

言葉遣いや、何やかやと、それと分かり、

とても嬉しくなったのを覚えています。

 

復活祭には、ゆで卵にペイントしたり、

色紙に包んだりして、信徒に配られます。

何時から、なぜ始まったのかは、諸説あるようですが、

復活祭と言えば、卵が配られると言うのは、

よく知られています。

ミサを終えて、神父様は、

直ぐに、卵を信徒の皆へ配られたのでしょう。

このような神父様ですから、信徒一人一人へのご配慮も、

いかばかりかと伺うことができます。

神父様は、七面六臂の大活躍です。

幸せの分かち合い、何倍にも膨らむようです。

「頒」という文字をお使いになったのも、

如何にも信仰者らしいと思いました。

 

 

 

カノン